山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

スパッツ

歩いていると、どうも小石や土が靴に入ってしまうので、スパッツを着けることにした。 去年、年明けに買っておいて、ずーっと使っていなかった、ヘリノックスのスパッツ。 ファスナー、ベルクロ、装着簡単、違和感なし。 実際歩いてみると、前夜までの雨で、…

ヘタレが山小屋に泊まります

膝が痛いとかぼやいてばかりのヘタレが、どこの山に行けるのか。 正直、どこにも登れない気がする。 ある日、尾瀬沼ヒュッテから、絵葉書が届いた。 尾瀬沼ヒュッテなんて泊まったことない。 「今年も御池ロッジは閉館してるけど、尾瀬沼ヒュッテは営業しま…

コーヒーミルを買った

旦那が毎回手に取っては、戻していた、 コーヒーミル。 私は荷物は軽いほうがいいし、 ミルを買ったけど、やっぱりドリップパックでいい、 という話をブログなどで読んでいたので、 素敵だけど、自分はなくても良い、と思っているけれど、 そんなに気になる…

初めての登山靴

捨てましたコーナー。 くだらないゴミの整理を記録します。 初めての登山靴です! 捨てられなかったのー。 2002年に、初めて富士山に行こう!と決めて買いました。 次に2009年に富士山に行こう!と思ったら、靴底が剥がれて、リペアに。 靴って、メンテナン…

ヘタレチャレンジ 11回目

YouTube見ながらエクササイズ プランク 30秒3セット ストレッチ これ、週一で、効果あるのかなぁ? たった30秒がめちゃキツいので、増やせる見込みがないよ…。 最近やけにお尻が痛い。 階段使ったから?筋肉痛? 階段も、毎日じゃないし、登っても全然楽に…

ヘタレチャレンジ 10回目

久しぶりに身体を動かした。 全身ストレッチと反り腰解消エクササイズの後で プランク 30秒3セット きっつーー。 膝が痛くなるのは、 ハムストリングが固いのが悪いのかも? ってストレッチしたら、 股関節がおかしかったのを思い出した。 そうだった! っ…

ヘタレチャレンジ 9回目

反り腰解消エクササイズの後にプランク。 なんかきっついけど?! と思ったら、腕立て姿勢じゃない、 普通の姿勢のプランクをやっていた。 肘折るだけで、きっつーーー! 30秒3セット 汗出ました。 プランクってキツいねー。 あと、軽いスクワットやってみ…

エクササイズ

YouTubeを見てたら、 骨盤矯正で四角いお尻を丸く変える というバレエエクササイズがあったのでやってみた。 丸いお尻って憧れる! やってみたら、きっつーーー!!! なんか首にすんごい力入れてたみたいで、終わった後、首が痛い…。 バレリーナってすごい…

寝床

旦那が熱を出して、家庭内別居になりました。 とりあえずPCR検査結果が出るまで、ゆるーく別居。 寝室をとられたので、私は寝床をどうしようかと。 階下から、折り畳みベッドを、1人で運ぶのはキツイな。 フローリングに布団を敷いて寝たことが一度だけある…

コショウ

捨てましたコーナー。 くだらないゴミの整理を記録します。 ラーメン食べよう〜と思った。 そう言えば、コショウ、切れてたような。 と、詰め替えコショウを取り出す。 以前調味料の整理をしたら、使いかけのコショウがたくさん出てきたんだった。 ひとまと…

冷え性なヘタレ

1日エアコンにあたっていたら、冷えて頭痛がしてきた。 鼻水も出る。 なんとかしたいとストレッチをしたが、意味なし。 家にいると薄着になる上、冷たい飲み物ばかり飲んでいるのも悪かったと思われる。 結局風邪薬を飲んで、早めに寝た。 職場では靴下、長…

ヘタレチャレンジ 8回目

身体カチカチー。 ストレッチと反り腰解消エクササイズをやってから 腕立て姿勢でプランク。 30秒3セット。 腕がプルプルする〜。 ストレッチやエクササイズで、脇腹とかが痛いのはなんだろう。 姿勢悪いってことかなー。 20代の後輩に、すごいかっこいい子…

どこまでもヘタレ

ネックレス着けてたら、首が凝って、とうとう頭痛が。 夕方は気分まで悪くなって、仕事どころじゃない…。 ネックレスで疲れるって、どんだけヘタレなのか…。 こんなんで山登り出来るのか…。

ヘタレチャレンジ 7回目

膝痛なので、歩き方を変えてみている。 普段使っていない筋肉を動かすらしく、だるい。 疲労回復ストレッチをして、反り腰解消ストレッチ。 プランクは腕立て姿勢で 30秒 3セット。 キツいんですけど! 60秒なんて絶対出来ませんけど! 普通のプランクに移…

膝痛

なんか色々手を出し過ぎたせいか、突然の膝痛。 洗濯物干しが終わったら、急に痛い。 膝痛をなんとかしたいのもあっての、体力づくりなはずが。やっちまった感…。 色々YouTube見てたら、膝の動かし方、みたいのもあったので、さっそくやってみる。 今回は膝…

記念に

交際を始めてから、結婚に至るまでも、結婚してからも、色々あったけど、結婚生活も23年経ちました。 記念日は、普通の食卓で乾杯したりで、特にどうということはしていなかったけど、去年は記念になにか買おうと思い立ち、 山登りを楽しむグッズにしよう! …

ヘタレチャレンジ 6回目

なんか色々ストレッチに手を出し過ぎたせいか、マットなしでやってたせいか、 仙骨とか膝が安定しない。 膝痛みのストレッチとか見てしまう。 アレコレ手を出して大丈夫だろうか?? 旦那がエクササイズマットを探し出してくれたので、さっそく使用。 膝つい…

ストレッチ

そうだ!ランニングしよう! と思い立ったのは、一昨年。 準備運動とクールダウンにと、WEB GIM というアプリをダウンロード。 週末ちょっと走ることをしばらく続けて、夏に体調を崩して、呆気なく終了。 蕁麻疹出たのがきっかけだった。 なんだったのかなー…

ヘタレチャレンジ 5回目

隠れ反り腰を治す と言う動画を見ながらストレッチ。 その後プランクに挑戦。 調べてみたら、 60秒3セットやれ とな。 前日、10秒しか出来なかったのに?? 体力ない人は、腕立ての姿勢でやれ とな。 そっちにするわ。 腕立て姿勢で 20秒 3セット で勘弁し…

ヘタレチャレンジ 4回目

動画を見ながら体を動かしたら、予想外に筋肉痛になったので、性懲りも無くまたやってみた。 隠れ反り腰を治して、腹筋に力が入りやすくなるので、その後でプランクをやると効果がある。 と、動画は言っている。 プランクね〜。 ふ〜ん。 とりあえず体を捻る…

ヘタレチャレンジ 3回目

腹筋10回 背筋10回 やったのは日曜日。 月曜日、 なんかすごい疲れてる…。 なんかお腹痛い… 腰も痛い… なんだろう? と思ったら、 日曜日にYouTubeで、 お腹ぽっこりを治す動画 を観ながらやったのが原因の筋肉痛だった…! どんだけ〜。

ヘタレチャレンジ2回目

腹筋と背筋がなさすぎて、姿勢がだらっとしてきた。 食べるとお腹がぽっこりする。 痩せ型、と表示されていた体組計が、 運動不足型と出た。 とりあえず、 腹筋10回、背筋は10回にした。 次はいつやるのか…。

ヘタレチャレンジ1日目

スクワットは調子に乗って回数を上げた途端に膝に違和感が。 ということで、7月はほぼ休み。 飽きっぽいなぁ。 いくら経っても、職場の階段が楽にならん。 腹筋の衰えか、だらっと座ることが増えた気がする。 ってことで、腹筋鍛えよう〜。 まずは10回から…

割箸

牛丼屋のドライブスルー。 「お箸は二膳でよろしかったでしょうか?」 「あ、箸いらなーい」 コンビニと同じ感覚で断ると。 箸セットの中にチラッと赤いものが見えた。 しまった。 箸セットに紅生姜と七味が入っているんだった。 あー、紅生姜…。 牛丼屋のテ…

スクワットチャレンジ 21日

軽いスクワットを始めて21日。 先週から、50回に増やしました。 プラスで、ゆっくり深めの5回を追加。 55回にしてます。 土日に久しぶりにストレッチをしたら、 身体が硬すぎてびっくりしました。 曲がらない〜。 もともと身体硬い人です。 立位体前屈とか…

ラー油等

捨てましたコーナー。 くだらないゴミの整理を記録します。 賞味期限が2015年のラー油。 2016年のコーレーグス。 2019年のコーレーグス。 もうさ、食べられないよね。 ラー油なんて、へんな油の匂いだし。 島唐辛子は、どうかわかんないけど。 違いもわかん…

買ってしまった

ネットで見て、いいなぁーとは思ったけど、 高いなぁーとも思って、忘れた。 なのに。 旦那が 良いタンブラーがあるから見たい! って言い出した。 で、うっかり買ってしまった。 週に一回だけ、違う事業所で仕事してるんだけど、その時に使うタンブラーに困…

文具

捨てましたコーナー。 くだらないゴミの整理を記録します。 職場で使っていた文具。 持ち手の壊れたハサミ。 インクがなくなったボールペン2本。 捨てました。 ハサミは使えるかと思って、 ボールペンは芯を変えれば使えると思って、 とってありました。 ハ…

スクワットチャレンジ9日

軽いスクワットを始めて9日。 どうやら6月14日に始めたらしい。 記録しておかないと、数えられなくなる…。 最初はたった30回がキツい! と思ったけれど、今はちょっと物足りなくなってきた。 少しずつ増やしていこうかな…。

割り箸

捨てましたコーナー。 くだらないゴミの整理を記録します。 まず一膳。 巷で話題のSDGs。 自分にもなにか出来ることはないか、考えてみよう、というお題が、職場で出た。 ない知恵を絞って、考えてみたのが、割り箸を使わないこと。 マイ箸。 そういえば、お…