山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴのブリュレパフェ

ドリンクバーのある場所で、ちょっとテキストを読みたくてロイホに行った。 ブリュレのキャラメリゼがパリパリで、中にサクサクしたものが入っていたり、ピーカンナッツとか、チョコクリームとか、イチゴソルベとか、色んな食感が楽しめて想像以上に美味しか…

かゆかゆの正体

長年、冬場は肌が乾燥して痒くなると思っていた。 脛に白く粉が吹いたり。 痒みのあまり掻きむしったり。 いつもクリームを塗っていたが、最近は風呂上がりにオイルを塗ってみている。 酷い痒みに悩まされることは少なくなった気がする。 と思っていたら。 …

夜明け

週末、朝寝坊を楽しんでいる間に、また季節がすすんだ。 朝、玄関に立つと、磨りガラスの扉越しの外が明るくて、 もう、灯は点けなくていいな と思った。 この前まで真っ暗だった空は、うっすらと水色に。 陸橋で、バスの車窓越しに、夜明け具合を確認する。…

運転免許証の写真うつりにこだわってみた

毎回思う、運転免許証の写真写りの悪さ。 いや、悪いのではない。 ありのままが、ありのままに写っている。 しかし、自分フィルターの10倍悪い感じになる。 自分だから? いや、他人の写真も、かなり悪いと常々感じている。 悪人顔。老け顔。 5割り増しで残…

大楠山で山ご飯

新しい登山靴の試し履きをしてみた。 大楠山。三浦半島最高峰。 今日はジェットボイル持ってきた。 カップヌードルを作るのだ! 私のジェットボイルはスタッシュだから、点火装置は付いてない。 ガスカートリッジは水平に置いて、バーナーをセットすれば、ガ…

ピーリングジェルが絡んでヤバイ

旅行に行って、大浴場に入ったら、 ピーリングジェルが置いてあった。 大浴場っていったらコレよね。って感じでいつも見かけるやつ。 やってみよ。 クルクル〜。 ん?? なんか、ざらざらする…。 右の頬がざらざらになった。 なんか…なんだろう?落ちてない…

雪山デビューが完璧すぎた

雪山初心者向き、と旦那が選んだ北横岳。 なんと快晴。 次々とロープウェイから吐き出されてくる登山客たち。 その度に、わあ!と歓声が上がる。 数珠繋ぎになって歩く。 雪は適度に締まって歩きやすい。 時折り、海老の尻尾が風でふわふわと舞ってくる。 た…

新しい靴はスキーブーツみたいだった

雪山行ってみたくて、靴を買ってみた。 試しに近所の山に行ってみた。(低山) 歩いてみた印象は、スキーブーツだった。 底が固い。足首も固い。 ボーゲンをしている気がする。 「なんか滑りやすい気がする…」とぼやく旦那。 たぶん、いつも履いてるやつが、…

新しい武器を手に入れた!

とうとうアイスアックスを買ってしまった。 いやなんか、山雑誌の裏表紙には、大抵アイスアックスの宣伝でしょ。 いつの間にか、それを見ると、「かっこいいな…」と思うようになってしまった自分に驚き。 まさか手にするとは。 ってまだ使ってないんだけどね…

ビーカープリン

ビーカープリンのマーロウが、横須賀ポートマーケットに出店した。 プリンは、マーロウのカスタードが1番好きだ。そして1番安い。 1番売れている、という、北海道フレッシュクリームプリンを買ってみたことがあるが、牛乳感が強すぎて苦手だった。 以来カス…