山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

ビーカープリン

ビーカープリンのマーロウが、横須賀ポートマーケットに出店した。

プリンは、マーロウのカスタードが1番好きだ。そして1番安い。

1番売れている、という、北海道フレッシュクリームプリンを買ってみたことがあるが、牛乳感が強すぎて苦手だった。

以来カスタード一択。

プッチンプリンのように、お皿にひっくり返して出すと、カラメルが全体に絡んでとても美味しい。食べ残すことを考えて、掘りながら食べるのとは、全然違うので、是非お皿に出して食べてもらいたい。

 

お値段は高めだけれど、たっぷりはいっていて、ビーカーの買取もしてくれる。

ビーカーの買取価格も、過去に数度値下げして、多分昔は250円くらいだったと思うが、今は150円。4月から100円に下げるという。

これは!早く買取してもらわなければ!

と、家にあるビーカーを数えてみた。

たぶん、一階にもあるはずだけど、二階だけで20個あった。

限定デザインのビーカーは買取不可なので、2個は家に残す。

意外と使い勝手がいいので、最近グラスとして使っている。ビールがまろやかな気がする。

ビーカーのデザインはとても似ているが、その時々で微妙に変わっていて、比べてみるとちょっと面白い。おっさんが大きかったり小さかったり、パイレックスだったりハリオだったり。

相当種類があるようだ。

 

洗い直して拭いていたら、1個割れていた。

17個で2550円になった。

まだ眠ってないか、確認しよう。

 

買取してもらって、またプリンを買おうか迷ったが、1個734円〜って、やっぱり高い。

それにひと月前に、欲張って自分用に2個買ってしまったので、だいぶお腹いっぱいだ。

用事も済んでいなかったので、やめておいた。

 

f:id:oasismt:20230201194824j:image

写真は先月欲張って買ったプリン。

左は限定のクッキングアップルプリン

林檎のコンポートがカスタードプリンに乗っていてとても美味しかった。

しかしこの形ではひっくり返せない…。

右は北海道フレッシュクリームプリン(旦那用)

 

実はまだ秋谷の本店で食事をしたことがない。いつか行ってみたい。