山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

強から

暇つぶしに、HDDに撮り溜めたビデオをみてたら、 フォルダに 「強から」 ってあった。 なに? つ よ か ら ?? 10個ある。 気になって中を確認したら 「今日から俺は!」だった。 旦那、日本語弱いな〜。 てか、フォルダ分けしたいほど好きだったの?? 消…

整列!

ビシっ! 二列縦隊開始! ああ、ちょっと… 列を乱さないで〜。

洗顔のトリセツをやってみた結果

影響を受けやすいヘタレなので、テレビを観て、さっそく取り入れられるところをやってみた。 既に朝も洗顔料使っているし、泡になる洗顔料を使っていたので、ぬるま湯と、こすらない、を実践。 特にサッパリもしっとりも実感出来ず、ターンオーバーまでした…

お気に入りのTWGでクリスマスのお茶を買った

シンガポールの新しいお茶、TWG。 お土産でもらってから、ハマってます。 どうしても欲しくて、東京勤務の旦那に丸ビルのお店で買ってきてもらおうと思ったら、みなとみらいのランドマークに店舗が出来た! それからよく買いに行ってます。 この前たまたま通…

便器を換えたらどれだけ節水になったのか

うちはヘタレと旦那と姑の3人家族、トイレは二個ある。 姑はリタイヤ済み。 旦那とヘタレは基本出勤。 便器はだいたい25年くらい前のもの。 最新のものと比べると、かなり水を使うであろう。 しかも、水の止まりが悪くなってきた。 夜帰宅したら水がジャカ…

スカジャン展に行ってきた

まさかのスカジャン展が開催中。 横須賀美術館 https://www.yokosuka-moa.jp/exhibition/index.html 25日まで開催 スカジャンを着ていくと観覧料が2割引に。笑 スカジャンなんて、小泉進次郎しか着てねーよ、と思っていたけど、ごくごくたまーに、女子が着て…

春の準備…かな??

最近腹筋をサボり気味のヘタレ。 この前は寒そうだから昼の散歩もサボった。 でも昨日はとっても暖かだったから、いつもの運河を散歩。 桜がいい匂いなんですけど?? わあ!花芽が膨らんでる〜! ってこっちは、膨らみすぎじゃね??? え? これって、春ま…

ショコリキサー

アウトレットに行って、帰る前に甘いものが欲しい、とGODIVAのショコリキサーを飲んだ。 チョコレートは高くて買えないと思うのに、ショコリキサーは見かけると飲んでしまう。何故だろう。 ダークチョコレートカカオ72% 甘すぎなくて丁度いい。 旦那とシェア…

VENCHI のジェラート

横浜そごうでジェラートを食べてきた。 イタリアのチョコレートやさん。VENCHI 2フレーバーまで選べるピッコロサイズ。 店内飲食で803円 カップかコーンを選べます。こぼしそうなのでカップを選択。 先にサイズを決めて、支払いした後でジェラートを選ぶシス…

お散歩お休みチュウのヘタレ

この前腹筋何回出来るかチャレンジしてみたヘタレ。 よわっちい腹筋運動を頑張って50回くらいやってみたよ。 筋肉痛になるよね、って思ったら、「お腹痛い」に変換されちゃったみたいで、体調がおかしくなってしまったよ。 私の嫌いな動悸がやってきた。 動…

小倉の思い出

北九州市に漫画ミュージアムがあるらしい。 出張先で、軽い脳梗塞を起こした旦那を見舞う為に、新幹線で向かった小倉。 ビールを飲んでもちっとも眠れなかった新幹線。 そんな私を小倉駅で迎えてくれたのは、キャプテンハーロックだった。 なんでだかよくわ…

きな粉好き

きな粉が好き。 給食に出る、マカロニあべかわは、みんなに不評だったけど、私は大好きで、お皿に残ったきな粉をフォークですくって食べていた。 そしてむせていた。 年末に餅つきをすると、母があんこを作って、柔らかーく搗いた餅をあんこで包む、じでもち…

エスカレーターの無駄

もう急いで歩く人がいないのに、一列に並んでエスカレーターを待つ、長い列は無駄だと思う。 福岡ではエスカレーターの2列利用が進んでいるらしい。 駅では仕方ないとしても、商業施設ならそんなに急ぐ人もいなかろう、と休日の買い物中、旦那の隣に立ってい…

ウインドサーフィンのワールドカップを観た

ウインドサーフィンワールドカップ、横須賀、三浦大会が3年ぶりの開催。 日曜日の午後、三浦にぶらっと行ったので、観戦してみた。 ウインドサーフィンってボードが海に接地してるもんじゃなかったっけ? なんか、飛んでる…浮いてる?? と思ったら、FOIL …

みかん狩りと武山ハイキング

同僚とみかん狩りのついでにハイキングをしてきた。 通研前の駐車場に車を停めて、登山スタート。 砲台山に向かう、ゆるやかな道を、子供達のペースでゆっくり歩く。 三浦半島が見渡せる展望台でひと休み。 この日最高峰の砲台山に登って、下りはちょっぴり…

スッキリしないのでラジオ体操をやってみる

なんか最近、身体が痛い。 肩こりがする。 首が痛い。 たぶん、鞄を変えたせいで、重すぎるんだと思う。 今のストレッチは、なんか身体がほぐれない気がする。 とりあえずラジオ体操をしてみることにした。 ラジオ体操って、腕の運動が多くて、肩に良さそう…

鹿肉をもらったのでわさび醤油で刺身にした

北海道から鹿肉が送られてきた、というので実家に行った。 新鮮なうちはお刺身で。 今まで兄がおろしニンニクで食べていたので、そうしようとしたら、今回はわさびで食べていた。 いやもう、わさびがいいね。 ニンニクは強いけど、わさびならいくらでも食べ…

テン泊で連泊する為に買ってみたもの

テン泊2泊する予定で新しく揃えたもの。 テン泊はまだ2回しかしたことがなくて、連泊も未経験です。 超初心者。テントが泣いてると思う。 【炊飯関係】 メスティン大 エスビット ポケットストーブ エバニュー Ali Table Fire プリムス バーナーシート メス…

ダンダリン

久しぶりに「ダンダリン」を観た。 おばあちゃんになった時の竹内結子を見たいなぁー、と思っていたくらい好きだったので、観ていて、悲しくなった。 やっぱり彼女はコミカルな演技がいいよね。 ってそんなによく知らないけど。笑 くるくる変わる表情がいい…

白菜くたくた煮

久しぶりに白菜を切ったら、匂いにびっくりした。 なに?この匂い?! どっからしてんの?! って、白菜やん。 あー、白菜ってこんな匂いだったっけ…。 忘れてた。 白菜をくたくたに煮て、あまーくなってるのが食べたくなった。 母は豚肉と煮てくれたけど、…

すき焼きのタレは甘めが好き

お昼に運河まで散歩に出たら、めっちゃ寒かった。 水の側って寒いよね…。 ストレッチ 腹筋、背筋15回。 8353歩 山形牛のすき焼き肉をいただいたので、すき焼きにしてみた。 家で鍋はするけど、すき焼きとかしゃぶしゃぶとかはほとんど作らない。 今半のタレ…

ヘタレ、コスモを見に行ってコケる

久里浜のコスモス広場に行って、ついでに温泉はいって、寿司食う。 って金曜日に考えたら、ほんとにものすごくコスモス見に行きたくなってしまった。 こういうピンクとか白とか混ざってるの、見たかった。 台風が2度きて、かなり倒れたり、流されたりしたら…

ヘタレ 色々、回復中

登山に行きたいのでゆる〜く体力作りしてます。 ストレッチ 腹筋、背筋15回 8941歩 お昼に少し散歩にでたら、てきとーに身につけていた髪留めを失くしました。 小さなクリップで、色々使えて便利だったのに。残念。 テキトーにした記憶はあるので、仕方ない…

ヘタレの散歩とコスモス

登山に行きたいので、ゆる〜く体力作りしてます。 ストレッチ 腹筋、背筋15回 7551歩 お昼にちょっとだけ散歩した。 運河沿いにコスモスが植わってるんだけど、なんか葉っぱばっかりで、とうとう「わー!コスモスいっぱいー!」って感じにならなかった。 い…

ヘタレの体力作り効果

登山したいので、ゆる〜く体力作りしてます。 ストレッチ 腹筋、背筋15回 7157歩 10日くらいサボったら、腹筋背筋がめちゃ辛くなった。 腹筋はじめて感じたのは、お通じが良くなる。 身体動かさないと、内臓も動かないのかな…。 お昼の散歩を始めたら、体重…

ヘタレ

登山に行きたいので、ゆる〜く体力作りしてます。 体調がもどらなくて、10日くらい身体動かさなかったら、ちょっと歩いただけで、足の付け根が痛くなったよ。 ストレッチ 腹、背筋、15回 2692歩 日曜日は近所のスーパーに行っただけ。 なんでそんなに痛いか…

都営浅草線の絵本コーナーが可愛かった

都営浅草線の電車に乗ったら、なんだか可愛い。 たまたま乗ったのが、子育て応援スペースで、 絵本「だるまちゃんとかみなりちゃん」の世界だった。 だるまちゃんは知らなかったけど、意外と昔からからある絵本らしい。 読んでみたくなった。

ご飯が渋滞している

家に帰って冷蔵庫を開けたら、 土曜日に旦那が買ってきた、コンビニのリゾット 土曜日の夜に義母が作った、おいなりさん 日曜日に私が炊いた、白飯 があった。 もともと白飯を食べるつもりだったのだが。 とりあえず、おいなりさんを食べるか。 とそこへ 義…

ヘタレ

寒かったので体調崩して一回休み。 6202歩 雨で散歩も行けず。 寒さに弱いよねー。 今日から膝掛け持ってくことにした。

ヘタレチャレンジ

登山のためにゆる〜く体力作りしてます。 ストレッチ 腹筋、背筋15回 5776歩 雨でお散歩なし。 横浜イングリッシュガーデンでは、バラはまだだったので、小さい草花をみてました。 意外と飽きない。 草花好きなのかもなー。