山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

みかん狩りと武山ハイキング

同僚とみかん狩りのついでにハイキングをしてきた。

 

通研前の駐車場に車を停めて、登山スタート。

砲台山に向かう、ゆるやかな道を、子供達のペースでゆっくり歩く。

三浦半島が見渡せる展望台でひと休み。

この日最高峰の砲台山に登って、下りはちょっぴりショートカット。

武山へは、階段を少しくだって、登り返す。

大きな木があって、子供達は木登りにチャレンジ。

急に長い階段が出てきたので、途中で、喉が渇いた!とか、疲れた!とか言い出したけど、後ちょっとだよーと。

ほんとにちょっとだったからね。

あっという間に山頂到着。

 

しかし、いつもの山だからと、タイツを履いて来なかったことを後悔。cw-xがあれば、もう少し楽なのになー。

 

やけに車の多い山頂に驚いて、展望台に登って、カメラを構える人の多さにさらに驚く。

バードウオッチングだと言う。

急にどよめいて、「きたきたきたーー!!」

ハイタカ、だったと、後で教えてもらった。

タカが見られるなんて知らなかった。

 

下のベンチでひと休み。

お不動さまにお参りして、みんなで鐘を撞いたり、おみくじをひいたり。

 

お腹すいたー!と言うので、下山はハイキングコースから外れて、通研前にでる登山道で。

寄り道なしで、最短コース。

景色はないけど、山道っぽさを楽しんでもらえたみたい。

f:id:oasismt:20221107202521j:image

コンビニに移動して、お昼ご飯。

もう一組の家族と合流してから、みかん狩りへ。

どの木が甘いか、あちこち食べて、みかんでお腹いっぱい!

こんなにみかん食べたことないかも。

途中から、お土産用に味見へ変わって、すごい食べた!

 

2時半にはもう、日が傾いてきた気がする。

海辺を散歩しよう、と移動。

 

キス釣りの人に魚を見せてもらったり、

小一時間海で遊んでから帰りました。

 

ラジオ体操

ストレッチ

腹筋、背筋15回

14016歩

 

腹筋とか背筋とか大事だけど、やっぱり山登り用のトレーニングには、坂道だな…と痛感。

まあ、10分の平地のお散歩でも、しないよりはマシでしょう。

 

 

いつも、だーっと1人で登って、だーっと降りてくる山だけど、みんなでのんびり歩くと、色々発見があって楽しいかも。

 

今回同僚と行くので調べなおしたら、武山より砲台山のほうが高いことに気付いてびっくり。

地図もちゃんと見てみるもんだなぁ。

印刷して渡したけど、結局一度も地図をひろげず仕舞い。

地図を見るのも楽しいんだけどね。