山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

ヘタレ、コスモを見に行ってコケる

久里浜のコスモス広場に行って、ついでに温泉はいって、寿司食う。

って金曜日に考えたら、ほんとにものすごくコスモス見に行きたくなってしまった。

 

f:id:oasismt:20221024062030j:image

f:id:oasismt:20221024062321j:image

こういうピンクとか白とか混ざってるの、見たかった。

 

台風が2度きて、かなり倒れたり、流されたりしたらしく、

うわー!すごいキレイーー!満開ーーー!!

って感じではないけど、そこそこ咲いていて、結構キレイなところもある。

全景を写すと、どうにも人の顔がばっちり写ってしまうので、割愛。

f:id:oasismt:20221024062619j:image

こんなのや

f:id:oasismt:20221024062636j:image

こんなの。

f:id:oasismt:20221024062656j:image

黄色かと思ったらグラデーション。

意外とコスモスも色々な種類が植えてあるらしい。

 

横須賀は谷戸と呼ばれる、小さな山と山の間の隙間のような場所が多く、ここも谷戸を利用した広場のようだ。

奥にいくと狭くなり、両側は山。

片側に道がつけてあり、車で山に登っていけるようになっている。

園内バスを通しているが、運休中だった。

広場は中に小さな通路がいくつもあって、そこを通ると、コスモスに囲まれるような気分になれる。

広場の外側は、舗装された部分もあって、ベビーカーや車椅子でも来られるようだ。

中程に、階段があって、展望デッキとあったが、テラス席があり、テーブルもあるので、食事や休憩に良い。

芝生部分や、ベンチもあちこちにあり、思い思いにシートを広げている家族がいた。

 

駐車場は有料、満車ではなかった。

横須賀市の駐車場は、シニア雇用のためか、無駄にじーさんが多くいる印象。

満喫して、園内の駐車場を過ぎて、どっかで昼飯でも…と考えながら、じーさんの動きをみていたら、コケた。

 

緩い下り坂だったので、前のめりになって、膝をついて、両手もついて、ついでに頭の上からリュックが飛び出そうな勢いで、その勢いでペットボトルが飛び出て…。

 

いてーし、なんでこんななんもないところて転んでんのかわかんねーし、怖かったし、園に入ってくる人に見られて恥ずかしいし。

 

とりあえず膝は痛いけど、立ち上がって、歩けることを確認。

前方を見ると、転がったペットボトルをお姉さんが拾ってくれて、「大丈夫ですか?」って声掛けてくれたよ。

ありがとう!嬉しかったよ…色々と。

 

振り返ってみたら、そこだけアスファルトが盛り上がって、モコモコしてた。

 

少し歩いてから確認したら、結構擦りむけてた。

絆創膏買うかなー、昼飯も食べたいし、と、近くのAEONに行ってトイレに入ったら、結構血が出ていて、慌てて絆創膏買った。

んでトイレに戻って貼る。

大判で湿潤式の絆創膏、3枚千円。

って靴下か下着みたいな値段。高いな。

 

f:id:oasismt:20221024065337j:image

 

色々面倒になって、コメダで昼食にした。

帰りは歩くのやめて、バス使った。

 

でもストレッチはやった。

 

ストレッチ

腹筋、背筋15回

12000歩

 

日曜日は近所に車で買い物にしかでなくて、

1864歩

 

 

お気に入りのミレーのパンツ、ちょっとほつれたよ…。