山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナと山

今月2度山登りをして思ったこと。 まあ、もともとそんなに山登りしてないので、 コロナ ビフォーアフター なんて書けませんが。 茅ヶ岳では団体のツアーがいました。 中高年中心。 みんなマスクしてました。 個人の方は、マスクなしがほとんどだったので、団…

茅ヶ岳

茅ヶ岳に行ってきました。 土曜日に家を出て、キャンプ場でテント泊。 朝8時から登り始めて、13時には下山。 すぐに高速に乗って帰路へ。 初めての自前のテント。 しかも11月。 ドキドキハラハラ。 寒くて眠れないんじゃないかと。 キャンプ場は、3度目だっ…

テント泊

テントを買ったので、お試しにキャンプ場へ行ってみた。 大型テントが居並ぶ中に、ちんまりと2Pのテントを張る。 たまたま空いてたのがデッキサイトで、タープとテーブルセットが付いていた。 雨だったからありがたい! 寒さが心配される中だったので、地面…

武山

三浦半島を一望できる、この展望台が好き。 昨日は大島がよく見えた。 今年は、初日の出を見に来た(曇って見えなかった)のと、4月とで、3度目の武山。 初日の出には、ペツルを初めて使ってみた。 ヘッドライトなんて、富士登山以来。 私、富士登山が初登山…

使ってないもの

山道具で、使ってないものを羅列してみる。 ○ビクトリノックスのナイフとツール 便利だと言われて、憧れもあって買ったが、一度も出番なし。 ただの重りのような…。 ○サバイバルシート 必要でしょ!備えておかないと!って買ったけど…出番はない方が良いよね…

雨具

上高地で雨に降られて、久しぶりに雨具を使いました。私の登山用具は、18年前に富士山に登る為に揃えたのが最初。 適当に選んだザックはすぐ壊れて、きちんと選んだ靴は、1度はソール交換もしたけど、もう買い替えた方がいいと言われた。 この前3足目を買っ…

上高地

テント泊デビューの為に選んだ上高地。 熊ちゃん出現で、テント場閉鎖。 夏休み直前にテント場は再開したものの、天気も悪いし、ホテル泊にした。 雨がひどければ、ホテルでだらだらしようと。 行ってみたら、天気が思ったより悪くなかったので、最初の計画…

高尾山

8月ですが、高尾山に行きました。 初めてです。 1人で車運転して行きました。 登山は旦那と楽しみたいとか、 2人だと行き帰りが楽とか、 安心とか、 色々あるんですけど。 旦那と計画していると、 どうも行きたい山が決まらなかったり、 なかなか日程が決ま…

ケルン

登る時は、 積んであるなー。 なんで積むのかなぁー。 って思ったけど、 下ってきた時、 下ばかり見てて、 あれ?どっち行くんだ? ってふと顔を上げたら。 このケルン。 ああー。 ちゃんと意味があるんだよね。 助かるなぁー。 って思いました。 道の整備を…

テント買いました

テント買いました。 旦那と行くので2人用。 テン泊したことないので、一から揃えます。 買うものは テント マット 寝袋 テントとマットは買ったけど、 寝袋は迷っていて保留。 なんか、山登りが楽しくなりそうなグッズを買ってみようと思って、山専ボトルも…

目標の見えないのない日常

今年の目標は 至仏山登頂 テント泊 だった。 2019年夏休みはどうするかという話しをしていた。 なぜか、旦那が、 テント泊したい と言い出した。 登山レベルは、夏休みに山っぽいとこ行ってみる?くらい。ハイキングやん。 山小屋さえ泊まったことがないのに…

自己紹介

おあしすです。 初めまして。 しばらくmixiをやっていて、ブログは久しぶりです。 使い方がさっぱりわかりません。笑 登山がしたくて、検索してたら、いろんな人のブログを読んで楽しくなりました。 私もブログ書いてみようかなって。 登山はほぼ初心者なの…