山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

高尾山

8月ですが、高尾山に行きました。

初めてです。

1人で車運転して行きました。

 

登山は旦那と楽しみたいとか、

2人だと行き帰りが楽とか、

安心とか、

色々あるんですけど。

 

旦那と計画していると、

どうも行きたい山が決まらなかったり、

なかなか日程が決まらなかったり、

行程もあまり決まらず

行き当たりばったりになったりで。

 

なんか計画以前って感じですね。

 

今行きたいのに。

すぐ行きたいのに。

どこでもいいのに。

 

辛抱たまらず、1人で高尾山です。

 

出来れば入門山に載っていたコースを総なめにしていきたい。

そしたら初心者卒業出来るかな。

1人でもどんどん登っていくことにしました。

 

不安なのは、1人で山道を運転すること。

狭い道で対向車がきたら。

切り返しが出来なかったら。

って考えると、なぁ…。

足踏みをまた始めてしまいそう。

 

まあ、これも慣れか。

公共交通機関を利用して避けるか。

とりあえず、アクセスが良さげなところを、必須条件にしよう。

 

って高尾山から外れてますね。

 

初めての高尾山。

6号路から歩いて頂上まで、帰りはケーブルカーで、というお気楽コースで考えていました。

6号路、蜂の巣駆除で通行禁止。

急遽1号路で。

まあ、高尾山だからいいか。と紙地図を用意しなかったことを悔みました。

私、等高線の入った詳細な地図が好きみたいです。

なんとなくで、地図がなくても登れるのが高尾山。

 

ちょうど暑さが一休みという日でしたが、思いの外、歩いていて暑さを感じず、気持ち良かったです。木陰を歩くことと、風があるせいでしょうか。

 

1人でゆっくり歩くことが目標だったので、そこはクリア出来たかな。