山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

雨具

上高地で雨に降られて、久しぶりに雨具を使いました。
私の登山用具は、18年前に富士山に登る為に揃えたのが最初。

適当に選んだザックはすぐ壊れて、きちんと選んだ靴は、1度はソール交換もしたけど、もう買い替えた方がいいと言われた。

この前3足目を買った。
カッパは一昨年、福島で広げたら、臭い。
なんだこの銀杏みたいな匂いは…。
と思っていたら、ボロボロと崩れた。
安かったからなぁ。
と、早速買い替えた。
前回は安さを考え、今度は軽さを考えた。値段もそこそこで。

今回、ザックカバーを久しぶりに使って、洗ったら、シームのテープがとれた。
さようなら。
18年ありがとう。
使ったのは今回含めて3回くらいだけど。

新しく買うか悩んだけど、結構高いし、30Lのザックについてたカバーがあるので、とりあえず要らないか、と思う。
だーりんの分は、まだ壊れてないけど、その内買うということで。

だーりんのカッパは、結構高いゴアテックスを買ったので、今も健在。
値段に比例するんだねぇー。
でも、今ならもっと軽くて小さいのがあるので、買い替え検討中。

 

最初に一揃え買った時は、

山登りってなんて金の掛かるものか、

と思ったけど、

最初だけだよね?

っても思った。

 

ところがどっこい。

道具には寿命がある!!

お店にはステキで気になるグッズもウェアもいっぱいある!

少しずつ、活動の範囲を拡げたいと思うと、道具も増やしたくなる。

物欲との戦い。

ほんと金のかかる趣味だな。

 

今はサコッシュが欲しいな。