山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

2023-01-01から1年間の記事一覧

尾瀬のトイレの記録

2023年9月に尾瀬に行った時のトイレの記録。 尾瀬は基本的に有料。 バス停。 乗り合いバスで鳩待峠に向かうと、バス停に簡易トイレがある。 数が少ないし、5分もかからず着く鳩待峠に立派なトイレがあるのでスルー。 鳩待峠。 鳩待峠は鳩待山荘の改修で工事…

スクワット

毎日スクワット15分やってる という同僚の話を聞いて、 やってしまった。 スクワット5分。 5秒でおろして、5秒止めて、5秒で上がる。 を5分。 回数にしたら、15回程度だろうか。 最近しくしくしていた膝が、さらに怪しくなった。 だから、やり過ぎはダ…

高尾山のトイレの記録

トイレは大切なので記録したい。 しかしトイレなので写真はない。 2023年11月に高尾山に行った時のトイレの記録。 高尾山口駅内。 行きに高尾山口駅で、トイレに寄ろうとしたら、並んでいたので止めた。 帰りに寄ったら、個室はそこそこの広さがあって、キレ…

高尾山に行ってきた

11月半ばに、同僚と3人で高尾山に登ることにした。 2人ともキャンパー。 一人は富士山に登ったことがある。富士山キッカケで色々道具を揃えたクチ。 私もキッカケは同じ〜。 一人は登山経験はないかな。今回登山靴を買ってやる気満々。 交通手段 車でも電車…

値上げすごい

昔とてもヴィトンに憧れて、頑張って背伸びして買っていたことがある。 海外旅行に行く同僚に頼んで買ってきてもらった、プチノエ。 兄の海外旅行に頼んだ旅行鞄。安く買えたついでに長財布を買ってくれた!感謝。 とにかく吟味して、頑張って買った。いや、…

コロナとパン屋とセロテープ

パン屋に剥き出しでトレーに置いてあったパンが、ビニール袋に入るようになってだいぶ経つ。 ビニール袋はキレイなハリのあるものが多いけれど、セロテープが…。 事務用じゃないのかな? ビニールにがっつり貼り付いて、剥がれない。引っ張ると伸びる。 めっ…

携帯買い替えた

iPhone Xから15に変えた。 「充電ケーブルが、タイプCになるから、絶対15がいい!」と旦那が推してきたが、個人的にメリットを感じなかった。 XはLightningケーブルだけど、それなりに丁度良いものを使っている。 Lightningケーブルが不要になっても、ケー…

山のビーチ 日向山に行ってきた

今更だけど、7月の三連休、山梨の日向山に登ってみた。 尾白川渓谷近くのキャンプ場に前泊して、6時過ぎに尾白川渓谷駐車場に到着したら、すでに満車。 広いから油断してた…。仕方なく路駐。 ずっと運動もしていなくて不安要素はたっぷりだったにも関わらず…

NGな服装

良い天気に、誘惑に負けてしまった。 出がけに鏡を覗いたら、疲れた顔をしていたので、今日は山登りは止めようと思ったのに。 まるきり登山にNGな服装で。 綿Tシャツ ジーンズ サンダル さらに通勤用リュック 大楠山に登ってみた。 湘南国際村の無料駐車場か…

ホテルアンデルマット

8月、車山登山の後に、ホテルアンデルマットに泊まってみた感想。 アンティーク家具が可愛らしいホテル。 エコーバレースキー場からすぐ。 駐車場が狭めなので、停めるのにみんなちょっと苦労してたなぁ。 泊まったときは、スキー場でバイクレースが開催され…

海に走る

連休、旦那の体調不良で山行きがなくなる。 ダラダラしていたら、自分までかったるくなった。 休みは3日あるので、復活したら日帰りでも、という希望は、2日目の夕方には消えていた。 家から一歩も出ていなくて、ふと、焦燥感に駆られる。 今日は土曜だった…

今更ながら女性ホルモンの影響に驚く

更年期障害でホルモン剤を使っているが、この前薬が切れた。 もう50を過ぎて、「なんとなく終わりにしてもいいんだけど」と医師は言うが、 切れた途端に、睡眠中というか、覚醒時の不快感がすごいのと、ホットフラッシュらしきものがあるので、また処方して…

ドラムの話

この前ラジオを聴いていたら 「フレンズの最初のエレキがいい」 って、レベッカが流れたところで家に着いた。 無性に聴きたくなって、スマホをみたけど入ってない。 いや、このアルバムは持っていたはず、と探してやっとスマホにいれた。 ら。 エレキよりド…

田園プラザ川場に行ってきた

尾瀬の帰りに、田園プラザ川場に寄ってきた。 道の駅はテレビで観たことあったし、川場ビールは飲んだことがあったけど、沼田インターの近くだって知らなかった…。 子供の遊び場もあって楽しそう。 ブルーベリーのソフトとスムージー。 美味しかった! 野菜…

尾瀬ハイキング

至仏山登山の為に尾瀬に行った。 旦那が尾瀬の外に2泊宿をとってくれた。 朝10時頃に宿に着いたので、車と荷物を置いて、バスで鳩待峠に向かう。 1日目は、時間の許す限り(16時30分ごろ終バス)尾瀬ヶ原かあやめ平でも歩いてみるつもりだったけれど、あやめ…

ランドネみて運動して2ヶ月

8月から、9月の至仏山に向けて運動していたけれど、 動悸がする ものすごく疲れた 歯痛で頭痛がする とか言って、しょっちゅう休んでいた。 それでも身体を動かすと汗が出て気持ちいい。 やらないよりマシで、なんとか至仏山にも膝痛が出ずに登って下りてこ…

尾瀬高原ホテル

9月に至仏山登山の為に泊まったホテルの感想。 木金と、至仏山登山前後の2泊しました。 スノーパーク尾瀬戸倉、スキー場の真ん前にある大きなホテル。 シーズンオフの平日で、宿泊客は3組。 部屋は踏み込み付き、窓辺に板の間も付いた、広々10畳。 トイレと…

ガラガラの至仏山に登ってきた

9月22日、至仏山に登ってきた。 2019年に尾瀬ヶ原からみた至仏山。 回復の予報は出ていたけれど、前夜は雨。 朝は上がっていたものの、小雨が2度ほど落ちてきた。 至仏山は蛇紋岩という滑りやすい石が特徴で、雨は特に滑るらしい。 祝前日の金曜日とあって、…

動悸の記録

金曜日の登山の疲れかなぁ?なんか変に膝がギシギシする…。 もう筋肉痛も落ち着いてきたのに?遅くね?火曜日ですよ? 帰って、スイカ食べておはぎ一個食べたら、猛烈に疲れを感じた。 ビデオを観ながらウトウトする。 また動悸が始まった。 普段68とかなの…

牛肉と姑

同居している姑が、割と牛肉が好きなので、「すき焼き風煮」が登場することが多い。 姑は少食な上に好き嫌いも激しく、鶏肉を食べないので、肉と言えば、牛肉か豚肉。 若い頃から総入れ歯で固いものが苦手なので、どっちかというと牛肉に偏っている気がする…

封印のDCT

ぐちぐち書いてみたい。 この前、ドリカムワンダーランドに行ってきた。昔、ドリカムのファンだった頃には憧れだったワンダーランド。なんか急にだーりんがチケットとった。 思えばドリカムのファンだった期間よりも、ファン辞めた期間の方が長くなってる。…

16:00 パンケーキの誘惑

直帰していい、と言われて、なんとなく真っ直ぐ帰るのがもったいないような16:00。 めっちゃ可愛い文具店を発見して、 そうだ!喫茶店でこの絵葉書を書いてしまおう!と。 こんな時間に食べたらお腹いっぱいになる…と思いつつ、めっちゃ迷って、パンケーキを…

動悸がおさまったので、腰痛をなんとかしたい

昨日の朝は家の階段を上り下りしただけで、149もあった心拍数が、半日で治ってほっとした。 お腹が張っていると、その不快感と相まって、不快感が続くことが多い。 一旦トイレに行ったのが良かったのか。 朝貼ったホルモン剤が効いたのか。 滅多にない手足の…

ヘタレと動悸

なんか最近腰、痛めたなぁ。 と思っていたら、ひどくなった。 でもコンサートがあったから行った。 当然悪化した。 姑が旅行先からコロナ持って帰ってきた。 隔離期間ももうすぐ終わるって頃に帰宅したけど、やっぱり色々気を使う。 なんとか過ごせたようだ…

ランドネみて運動して2週間

相変わらず背筋はまったく上がらないけど、腹筋はちょっと上がってきた気がする。(角度がね…) 今朝、ボールみたいだった下っ腹が、シュッとした気がした!気のせいか。 浮き輪はついてるけど。 膝を動かす運動が多くて、なんか膝頭がモヤっとする…。 痛い…

安いパックを試してみる記録

久しぶりに高校の友人に会った。 元々色白美人だが、まったく衰えず、肌もピカピカだ。 「安いので良いから、毎日パックを使ってるの。10枚600円くらいの安いパックでいいの。」 なるほど、と真似してみることにした。 忘れっぽいので、使用感など、感じたこ…

ランドネみて運動して1週間

ランドネ9月号の運動をやってみた。 始めて1週間。 今までへなちょこ腹筋とか背筋とかやっていたけど、全然なんにもなってなかったことに気がついた。 やり方変えたら全然身体があがらない…。 ストレッチとかラジオ体操とか、なるべく身体を動かしていたけ…

ランドネみて運動してみる

ランドネ9月号に 「山登りがもっと楽しくなる体のつくり方」 という記事があったので買ってみた。 大腿四頭筋を鍛えて、ヒザの動きを安定させるとか、体幹を鍛えるとか、筋持久力をつけるとか、私に必要なことばかりじゃないか?! やってみると、ほんとに…

掃除機でゴミが散らかる

ダイソンのスティック型掃除機 たぶんV7を使っているが、大きめのゴミを弾いてしまうのは、私のやり方が悪いのだろうか。 夜中に大きめの茶葉の紅茶をこぼしてしまった。 細かい埃は吸うけど、ちょっとしたツブツブは弾いてしまう掃除機。 案の定、部屋中に…

吸水ショーツが気になる

年に何度も行かない山。 なんで山に行こうとすると生理になるのか。 よく考えたら、月の1/4は生理だ。 単独でない限り、避けようが無い。 単独だったら、生理だからやーめよ!ってなるかもしれん。 初めて尾瀬に行った時も、生理だった。 尾瀬沼の広くてキレ…