山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

掃除機でゴミが散らかる

ダイソンのスティック型掃除機 たぶんV7を使っているが、大きめのゴミを弾いてしまうのは、私のやり方が悪いのだろうか。

 

夜中に大きめの茶葉の紅茶をこぼしてしまった。

細かい埃は吸うけど、ちょっとしたツブツブは弾いてしまう掃除機。

案の定、部屋中に茶葉が弾き飛ばされて行った…。

 

引いてもダメ、押してもダメ。

なんで?

 

大部分は吸い取ってくれるのだけれど、でも弾いてしまうゴミ(茶葉)がある。

 

仕方なく、ヘッドの手前を浮かし気味にして、引きがけにした。

 

やっと吸い込んでくれた。

 

ヘッドのローター部分で弾かれているのは明確なのだが、どうしてそうなるのか理解出来ない。

 

以前から乾いた米粒のような、ツブツブしたものは弾いてしまうので困っていた。

 

これが日本製なら、目に見えてるこんなゴミを弾くなんてないのに…と、つい思ってしまう。

 

半径50センチくらいのはずが、2メートル四方くらいを掃除することになって、夜中に疲れた。

遠くまで飛ぶんだよね…。

 

吸引力が衰えない、の前に、大きめのゴミも確実に吸って欲しい…と思うのは、私だけだろうか…。