山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

2024年第一回お花見登山 ミツマタ編

春になったら、ミツマタ見に行きたいなー。

と思っていたら、この前行った鐘ヶ嶽のそばに、ミツマタの群生地があったので行ってみた。

f:id:oasismt:20240429103838j:image

厚木、広沢寺温泉からハイキングコースがある。

どうやらそろそろ見頃を迎えるので、週末に行く計画を立てた。

そのあと1週間、とても冷え込んで、幸か不幸か。開花はあまり進まなかった。

しかし、週末、どうやら天気が悪い…。

土曜日は荒れ模様で、早々に延期を申し渡される。

日曜日も午後から崩れる予報。

でも土曜日よりマシそう。

ということで、3月24日早朝出発してみた。

 

とりあえず、東名横浜ICを7時には通過したいので、6時出発にした。

天気が悪いせいか、保土ヶ谷バイパスはかつて経験したことがないほどの空きぐあい。

あっという間に東名に。

東名の合流もまったくの混雑なしで通過。

こんなの初めて〜。

 

1時間半くらいの予定が、1時間ジャストで広沢寺温泉前駐車場(無料)に到着。

7時過ぎだというのに、もう第二駐車場への案内。

駐車場の立派なトイレ(無料)で身支度。

f:id:oasismt:20240429103443j:image
f:id:oasismt:20240429103446j:image
f:id:oasismt:20240429103450j:image

多分、市役所の職員と思われる方達が、早くから交通整理をしてくれている。

「今日は満開ですよ!昨日テレビでやったから、今日はかなり人出があるんじゃないかなー」

うんうん、その情報番組、私も観た。

茨城、茂木のミツマタだった。

昨日は行けるかわからなくて淋しい気分で観たけど、今はワクワクが止まらない。

 

 

ダラダラと林道を登ると、ゲートが。

f:id:oasismt:20240429103544j:image
f:id:oasismt:20240429103549j:image

ゲート横に、初めましてのミツマタちゃん。

さらにダラダラと。

山の神隧道の手前に簡易トイレ。

f:id:oasismt:20240429103617j:image
f:id:oasismt:20240429103621j:image

真っ暗な山の神隧道。プチアトラクション。

もちろんライト持ってきました!

中は落書きだらけ。中身は昭和…。

 

トンネルを抜けて、さらにひんやりとした空気の中を歩くと、煤ヶ谷バス停への分岐。

トイレとベンチがあるけど、トイレは使用禁止。

こちらから下山していく方も大勢いた。

f:id:oasismt:20240429103800j:image
f:id:oasismt:20240429103756j:image

 

1時間の林道歩きは、意外と長く感じた。

 

f:id:oasismt:20240429103838j:image
f:id:oasismt:20240429103835j:image

フォトスポットもある広場へ到着。テーブルやベンチもあって、休憩に最適。

ちょっとオヤツタイムにしてから、駐車場整理の方からもらったマップをみて、ハイキングコースへ。

 

というか、それは大山への登山道…。

なかなかの斜度で、登りごたえあり。

これ、スニーカーだと滑りそう…。

ストック持ったおじさまが、ゆっくりゆっくり降りてくる…。

大山との分岐のあとは、ミツマタの中になだらかに作られた葛折りの遊歩道。

f:id:oasismt:20240429104345j:image

見渡す限りのミツマタ

f:id:oasismt:20240429104430j:image
f:id:oasismt:20240429104427j:image

ひときわ大きなミツマタを探してみる。

広場までおりると、不動滝への分岐が。

f:id:oasismt:20240429104552j:image

滝へは小さな渡渉ありでドキドキワクワク。f:id:oasismt:20240429104555j:image

苔の小さな花を探してみたり。

 

広場に戻って昼食。

人は増えていたけど、曇天のせいか、気温が低いせいか、さほどでもなく、ゆったりと休憩出来た。

 

スカートやスニーカーの方もいたけれど、足元はトレッキングシューズの方が安心です。

 

下山すると、お天気は下り坂の予報だったけれど、駐車場ではまだ空き待ちの車もいた。

 

気温が低くて良かったのは、ヒルが出ないこと。

この時期でも、気温によっては出てくるらしいので。

 

帰りの東名も空いていてスイスイ!

お昼は海老名SAのフードコートへ。

 

曇天のお陰でなんだか不思議に楽しい一日を過ごせました。

次のお花見登山はどこにしようか?ワクワクです。