山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

初ハンバーガー

時々行くパン屋のショーケースに、丸いパンがたくさん入っているのが気になっていた。

 

あれは、もしや、フランスパンでは??

(横須賀のソウルフード、ソフトフランスとも呼ぶ)

 

思い切って聞いてみたら、「バンズです」

あー、ハンバーガーの。

どうみても納め的な量ではあったが、聞いたら買えるというので、2個買ってみた。

 

ということで、ハンバーガーを作ることに。

 

ハンバーグは作るけど、ハンバーガーは作ったことないよ。

ネットで検索。

スーパーで牛ひき肉を購入。

 

と、家に帰ってよくみたら、合挽だった。間違えた。

 

私が見たレシピでは、肉の1%の塩混ぜるって、多くね?!

あれ?計算間違えたかな。

10%で考えてたわ。アホや。

あれ?バンズの大きさより大きめに成形??小さく作ってしまったわ。ガーン。

焼くと縮むから、大きめに作るのか〜。

勉強になるわ。

肉感残すとか。

 

トマトとレタス、チェダースライスチーズも買ってきた。

マスタード、は、粒マスタードが切れてた…。ディジョンマスタードでもいいっしょ。サンドイッチにぴったり、って書いてあるし。

なんで切らしたかな…。

 

パンはバターを落としたフライパンで温める。

なんか手間かかるもんなんだな。

外食で食べると高い訳だわ。

 

マヨかけて〜、ケチャップもちょっと入れとこ…。

厚み出るなぁ〜。

思いの外美味しそうに出来た。

 

f:id:oasismt:20240423205321j:image

また作ってみようかな。