山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマヒヨドリが来た

昨日からハマヒヨドリの声が聞こえる。 とてもキレイだ。 まだまだ寒いけど、季節は進んでいるらしい。

家族

甥っ子が結婚して子供が生まれた。 最近の晩婚化傾向を考えると、早めで驚いたが、二極化ということもあるので、早めの方に入ったということだろうか。 子供を作るなら、早い方がいいに越したことはない。 私のように石橋を叩いて壊して子供のいない人生にな…

メンテナンス

なんか足首固いなぁ。 から始まった、モヤっとした不調。 いつも履いてる靴なのに、足に当たるなぁ。 寒くもないのに、膝が痛いなぁ。 これ、放っておくとダメなヤツだよな。 たぶん、身体のバランスが崩れてると思う。 背中まがってるとか、腰まがってると…

一歩踏み出す自由

山登りは、旦那と2人か、1人でやってきた。 基本旦那と。 でも旦那は私より趣味が多く、山登りにかける時間も情熱も、少ない。 たまらなくて、1人で歩いていた。 でも臆病だから、遠くには行かずにいた。 昨年、同僚と高尾山に行った。 初めての引率登山。 …

春の声

コジュケイが鳴くと、春が来たな、と思う。 いつだったか、小道の脇に、 ガサゴソという音が聞こえて、 コジュケイの家族を見た。 ニワトリみたいだなー、と思った。 家の近くの斜面に住んでいるらしく、 春になると声がきこえる。 あれ以来、姿は見たことな…

寝袋生活 エアーは限界までいれるべし

寝袋生活4日目にして 朝 体中がガチガチバキバキになった。 痛い。 たった4日で。 これは1週間の縦走とか出来ないんじゃないか? やるのか? しかし、今夜もこのマットで寝なければならない。 膨らますか。 ふと考えた。 エアーが足りないんじゃないか。 肺…

寝袋生活

旦那が熱を出したので、寝室は病人に譲って、寝袋を出してみた。 シートゥサミットの枕が、ちょっと高すぎて、首が痛い。 エアなのだから、量を調整すれば良いのかもしれんが、翌日は、リビングで放置されている旦那の枕を使ってみた。 なんかこれも首が痛い…