山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドネみて運動して2週間

相変わらず背筋はまったく上がらないけど、腹筋はちょっと上がってきた気がする。(角度がね…) 今朝、ボールみたいだった下っ腹が、シュッとした気がした!気のせいか。 浮き輪はついてるけど。 膝を動かす運動が多くて、なんか膝頭がモヤっとする…。 痛い…

安いパックを試してみる記録

久しぶりに高校の友人に会った。 元々色白美人だが、まったく衰えず、肌もピカピカだ。 「安いので良いから、毎日パックを使ってるの。10枚600円くらいの安いパックでいいの。」 なるほど、と真似してみることにした。 忘れっぽいので、使用感など、感じたこ…

ランドネみて運動して1週間

ランドネ9月号の運動をやってみた。 始めて1週間。 今までへなちょこ腹筋とか背筋とかやっていたけど、全然なんにもなってなかったことに気がついた。 やり方変えたら全然身体があがらない…。 ストレッチとかラジオ体操とか、なるべく身体を動かしていたけ…

ランドネみて運動してみる

ランドネ9月号に 「山登りがもっと楽しくなる体のつくり方」 という記事があったので買ってみた。 大腿四頭筋を鍛えて、ヒザの動きを安定させるとか、体幹を鍛えるとか、筋持久力をつけるとか、私に必要なことばかりじゃないか?! やってみると、ほんとに…

掃除機でゴミが散らかる

ダイソンのスティック型掃除機 たぶんV7を使っているが、大きめのゴミを弾いてしまうのは、私のやり方が悪いのだろうか。 夜中に大きめの茶葉の紅茶をこぼしてしまった。 細かい埃は吸うけど、ちょっとしたツブツブは弾いてしまう掃除機。 案の定、部屋中に…

吸水ショーツが気になる

年に何度も行かない山。 なんで山に行こうとすると生理になるのか。 よく考えたら、月の1/4は生理だ。 単独でない限り、避けようが無い。 単独だったら、生理だからやーめよ!ってなるかもしれん。 初めて尾瀬に行った時も、生理だった。 尾瀬沼の広くてキレ…

ヘタレの橋本病と山登り

2019年に至仏山に登山中、突然の体調悪化。 息が苦しくて、歩けない…。 登れない…。 鳩待峠から子至仏山、後は最後の登りだけ。 あと30分登れば登頂出来るのに…。 敢えなく撤退。 途中貧血を起こしたり、なんども立ち止まって、なんとか鳩待峠へ下山した。 …

シャンプー沼から脱出したい

きっかけはTsubaki だった。 保水力の高すぎるシャンプーのせいで、髪が乾きにくくなっている、と美容師さんから言われた。 確かに全然乾かない。私は特に毛量が多いので、乾かないのは本当に大変。 じゃあ美容師さんに選んでもらおう、と美容院で買っていた…