山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

ヘタレの橋本病と山登り

2019年に至仏山に登山中、突然の体調悪化。

息が苦しくて、歩けない…。

登れない…。

鳩待峠から子至仏山、後は最後の登りだけ。

あと30分登れば登頂出来るのに…。

敢えなく撤退。

途中貧血を起こしたり、なんども立ち止まって、なんとか鳩待峠へ下山した。

 

帰宅後は抜け毛が酷くて、動悸が酷くて、ヒステリックで、酷い毎日だったな…。

更年期障害で通院している婦人科から紹介状をもらって、専門病院で橋本病と診断された。定期的に血液検査を受けている。

半年くらい数値が上がり下がりしたけど、今は概ね正常値。

病院行く時はばっちり元気。

体調悪化はいつ出るか予測不能

 

近所の低山だけど、前日に調子が悪くなって、それでも行ってみたら、やっぱり歩けなかった。むりは禁物かぁ。

でも、座ったりして休んで、息を整えれば、なんとか先に進めることがわかったので、それも収穫かな。

 

動悸が激しくなって、息が切れるとそーっとしているので、腹筋や背筋もサボる。

ウォーキングもお休みする。とにかく何をしても息が切れるので、階段も避けて、歩くのもゆっくりゆっくり…。

1週間経っても回復しないと気持ち的にキツい。

体調が良くなってもなかなか体を動かす気になれない。

やっぱりこのままじゃいかん!と頑張る。

頑張りすぎて、膝を痛めたりする。

休む。無い筋肉がさらに落ちる気がする。

でも山に行きたい!とストレッチから始める。

の、延々繰り返し。

この前体調崩してから、外反母趾が酷くなって、歩くのが辛くなった。

良くなったかと思えば、今度は足首が痛い。

たぶん、どこかで身体のバランスが崩れてしまったんだと思う。

 

でもやっぱり登りたい!

至仏山のリベンジをしたい!

 

と、またヘタレがへなちょこトレーニングをはじめました。

 

が。

 

たった10回のスクワット、腹筋、背筋で、筋肉痛ですよ。

 

登れるのかいな。

 

f:id:oasismt:20230808180006j:image

2019年、撤退の翌日、尾瀬ヶ原から見た至仏山。だと思う。記憶曖昧。

平地ならゆっくりゆっくり歩けた。いや、歩いた。


f:id:oasismt:20230808180010j:image

至仏山から下山途中でみた尾瀬ヶ原

至仏山山頂から見たかった…。
f:id:oasismt:20230808180003j:image

至仏山への木道。ああ、空が青いなあ…。

 

 

今年、も、尾瀬に、行くぞう!

至仏山にチャレンジするぞう!

 

まずは鳩待峠からピストンでチャレンジだ!

クリア出来たら、山の鼻から高天原を歩きたいんだ〜。このコースが大本命。

そして燧ヶ岳にも登りたいんだ〜。

やりたいこといっぱいあるんだ〜。

 

まずは筋トレ、身体のリセットから、頑張るぞう!