山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

続 かゆかゆの正体

なんか急にあちこち痒いなぁ。

保湿に気を使うようになってみて、たいていのかゆかゆは、アレルギーのせいで、大体同じあたりに出てることがわかった。

それなりに保湿していれば、他はあまり痒くならず、足の脛が粉を吹くこともなくなった。

 

はずなのに。

 

足全体が痒い。いや、腕もかゆい。なんかどこもかしこも痒い。なんなら脛に粉吹いてる。

なんでやねん。

しかもずっと痒い。

結局1週間くらい痒みが続いた。

 

しばらく収まっていた動悸が出そう。

胸がモヤモヤする。

ああ、このモヤモヤを止めたい!と息を止めて階段を登ったら、息切れがすごかった。

末端を中心に、全身が酸素を求めている感。

 

結局なにしても動悸は出るよね。

不幸中の幸いで、一晩で止まったみたいで良かった。心拍数100超えるとキツいよね。

 

今朝はなんもしてないのに、全身筋肉痛だし。

腰めっちゃ痛いし。

なんで?

 

ネットで症状みたら、全部持病(橋本病)のせいだった。

がっくり。

 

だるいのも、やる気がでないのも、カユカユも、筋肉痛も、甲状腺のホルモンが減退してるっていう。

そう言えば、むくんでた。

そう言えば、体重増えてた。

そう言えば、便秘だった。

思い当たることばっかり。

 

亢進しちゃってると、バセドウと同じで動悸出ちゃって動けないしさ。

なんなの。

 

そいでたまの検診日には、大抵めっちゃ調子良くて、「正常値ですね!」って終わる。

だからまた様子見で、治療してない。

 

オイラ、山登りのために少しだけ動けるようにしていたいのに。

これじゃあハイキングにも行けやしない。

いや、調子が良ければ行けるんだ。

ただ、トレーニングの積み重ねができないだけで。すぐ体調崩しておやすみしちゃうから。

筋肉つかないんだ。

今回調べたら、有酸素運動はいいけど、無酸素運動はダメだって。

だから息止めたらダメなんだって。ね。

 

亢進してると動悸出て辛いよなって思ってたけど、減退してても辛いんだね。

ストレスがダメなんだって知ってるけど、ストレスのない生活は、したくても出来ない。

 

なんとか付き合っていくしかないなぁ。

調子良い時を見計らって、ウォーキングでもするかな。

今年も尾瀬に行きたいし。

水芭蕉の季節に行けたら嬉しいし、ワタスゲをみたいし、ニッコウキスゲも見に行きたいし、至仏山にも、燧ヶ岳にも再チャレンジしたいんだ。

あちこち行きたいところはたくさんあるんだ。

 

こんなヘタレだけど。

f:id:oasismt:20230517200210j:image