山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

シャンプー沼から脱出したい

きっかけはTsubaki だった。

保水力の高すぎるシャンプーのせいで、髪が乾きにくくなっている、と美容師さんから言われた。

確かに全然乾かない。私は特に毛量が多いので、乾かないのは本当に大変。

 

じゃあ美容師さんに選んでもらおう、と美容院で買っていたシャンプー。

その美容院では取り扱いがなくなってしまった。

 

その後、シャンプーを探して、色々試している最中。

 

MUJI はどうということもなく、特に良くも悪くも感じなかった。

 

いつも石鹸をロクシタンで買っているし、上司はロクシタンのシャンプーを使っているというので、お試し。

匂いが強すぎて断念。朝洗髪して夜中まで匂うのに耐えられなかった。臭くなくても強い匂いは無理。

コロナに罹ってから鼻が鈍くなった今なら耐えられるかもしれん。

 

意識高い系男子同僚が使っていたジョンマスターオーガニック。

美容師さんに、「洗浄力が高すぎる気がする」と言われ、ドライ用を試してみる。

しかし、オーガニック、泡立ちにくいとはいえ、あまりの泡立たなさに、なんだか洗えているのか不安になる。洗髪時間がどんどん伸びる。

 

美容院で取り扱いがなくなっても、ネットで買えるあのシャンプー、とうとう取り寄せてみた。

うわー!なんかめっちゃ泡立つやん!

シャンプーの宣伝か?!ってくらい泡立つわ!

 

泡立ちに気を良くして1週間。

毛先が絡んできた。

そう言えば、このシャンプーを使っていた時は、ずっと毛先の傷みに悩んでいたんだった…。

これってシャンプーのせいだったのか…。

 

美容院でトリートメントしてもらった直後なのに、毛が逆立ってるわ…。

 

残っていたジョンマスターを使ってみる。

おお?!なんか泡立つやん!

こっちもめっちゃ泡立つやん!

どういうこと???

 

とりあえずこれだけ泡立つなら、ジョンマスターでいいわ。

ってことで、しばらくジョンマスターで行くことにした。

 

ジョンマスターに戻して3日、急に髪がサラッとした。まとまる…。

 

この後どうするかさっぱりわからないけど、とりあえずジョンマスターお試しを継続することた。

 

たった1週間ほどで、シャンプーだけで、こんなに変わるのかー!と驚く日々。

どこのメーカーもお試しサイズを作ってくれたらいいのに。

一回とかじゃさっぱりわからんよ。

 

とりあえず早く沼から脱出したい。