山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

信玄餅大好き

山梨の日向山に行くので、尾白川渓谷近くに泊まることにしたのですが、食事はどうしようかと。

近くを検索していたら、「水信玄餅」の文字が。

なになに?水信玄餅って?!

オイラ信玄餅桔梗屋一辺倒だったけど、夏限定のしかも賞味期限30分って!

是非食べてみたいじゃん。

 

日向山登って降りて、ヘロヘロになって、ひとっ風呂浴びて、昼飯食べた後に、行ってみました。

台ヶ原「金精軒」

f:id:oasismt:20230720191951j:image

 

舟形の片側にきな粉、反対側に黒蜜をかけて、ささっといただきます。

 

f:id:oasismt:20230720192326j:image

透き通っている。

 

f:id:oasismt:20230720192344j:image

なんか写真が横になってしまう。

 

黒蜜をかけなくても、ほんのり甘くて美味しい。

お水の甘みそのもののような。

なんていうか、やわやわの寒天が、ギリギリ固まっているというか。

 

黒蜜をかけただけで、蜜の温度で分離していくそうな。だから黒蜜かけたら10分以内に食べてとな。

 

10分もかけず、あっという間に平らげてしまいましたよ。

はかない…。

 

そして土産に、くるみ信玄餅と、極上生信玄餅を購入。

くるみ信玄餅も食べたかったのだけれど、実家のお土産に。

信玄餅は翌日いただきました。

これはこれで、うまいのだー。

予想の外に出るのだー!

世の中にはまだ見たことのない信玄餅がたくさんあるのだー!!

 

金精軒の普通の信玄餅も、くるみ信玄餅も食べてみたい!

いきなり信玄餅熱があがりました!