山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

きな粉好き

きな粉が好き。

 

給食に出る、マカロニあべかわは、みんなに不評だったけど、私は大好きで、お皿に残ったきな粉をフォークですくって食べていた。

そしてむせていた。

 

年末に餅つきをすると、母があんこを作って、柔らかーく搗いた餅をあんこで包む、じでもちを作ってくれる。とても美味しい。

私はきな粉を買ってきて、きな粉をまぶして食べるのが好きだった。

もちろんあんこ餅も食べるんだけどね。

 

信玄餅大好き。きな粉と黒蜜、最高。

もちろん残ったきな粉は黒蜜とからめて、あの楊枝で一生懸命食べる。

 

牛角アイスを食べた時、目から鱗だった。

アイスクリームにきな粉!

牛角に行くと、必ず頼んだ。

 

少し前に、なんでか忘れたけれど、黒蜜ときな粉を買うことがあったので、時折スーパーカップを買って、1人牛角アイスを楽しんでいる。

間違いない美味しさ。

きな粉は奮発して、ちょっと高めのものを購入。きな粉うまー。

バニラアイスはめったに買わないが、コレのためだけに買う。

 

最近ネットで「安倍川」という地名を見て、無性にマカロニあべかわが食べたくなった。

あの、やけに長くてやわらかいマカロニは、どこに売っているのだろうか。

検索するとレシピが次々に出てくるのにびっくりした。

長めに茹でる、または、茹でてそのまま置く、水洗いするのと、きな粉に少し塩を入れるのがポイントだろうか。

みんな思い思いのパスタを使っていて、ちょっとびっくりした。

私も今度作ってみたい。