山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

ランドネみて運動して1週間

ランドネ9月号の運動をやってみた。

始めて1週間。

 

今までへなちょこ腹筋とか背筋とかやっていたけど、全然なんにもなってなかったことに気がついた。

やり方変えたら全然身体があがらない…。

 

ストレッチとかラジオ体操とか、なるべく身体を動かしていたけど、そんなんじゃ筋肉はつかないという、当たり前のことに思い至る。

なにかの拍子に、きゅっとふくらはぎの筋肉が締まる感じがして、懐かしい〜!!と感激。

 

踏み台昇降のせいか、最近よく汗が出るような気がする。

でも寝る前にやるのって、どうなんだろう?

軽い運動は良いっていうけど、軽いんだろうか??

 

1週間目にして、やっと腹筋が少しついてきた気がする。

 

柔軟もしたほうがいいかも、と昨日やってみたら、ただストレッチをしていた時よりずーーーっと身体が柔らかくなっていて、びっくりした。

いつもカチカチだったのに。

運動して身体暖まっているからかも。

 

たかだか踏み台昇降ちょっとだけで、アドレナリンが出てる感じがする。

 

1週間で、なんか色々変化を感じた。

まだまだ筋肉痛は続いているし、階段も楽になんてならない。

 

けど、運動って大事なんだ!

私には運動が必要だったんだ!

と実感。

 

きちんと続けて、筋肉つけて、至仏山に登頂するのが、今の目標。

 

飽きっぽい私、頑張れ!