山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

一歩踏み出す自由

山登りは、旦那と2人か、1人でやってきた。

基本旦那と。

でも旦那は私より趣味が多く、山登りにかける時間も情熱も、少ない。

たまらなくて、1人で歩いていた。

でも臆病だから、遠くには行かずにいた。

 

昨年、同僚と高尾山に行った。

初めての引率登山。

 

同時期に他の同僚が山好きの同僚と高尾山に行っていたと聞き、

「みんなで一緒に山に行きたい!」となった。

 

嬉しい反面、戸惑う気持ちがある。

 

1人で行くのと、違う。

 

私は山登りしたいし、

1人でも楽しめるし、

旦那とも楽しいし、

きっと他の人とも楽しいと思う。

 

踏み出すと新しい世界があるような気がする。

 

これがもし旦那の話だったら、私は嫉妬するだろう。

置いていかれることを悔しく思うだろう。

自分も一緒に行きたいと思うだろう。

でも旦那は、きっとほっとする。

自分が行かなくても、私が山登りに行くことを喜ぶ気がする。

 

それでいいのか、よくわからない。

もちろん、まだ始まってもいないグループ登山が、続くのかもわからない。

今年こそソロで、と思っていた。

そして足踏みし続けていた。

 

一歩。

 

多分、私が怖いのは、

1人で出かけて帰ってきた時の、

白々しい、

よそよそしい、

家の空気だ。

そんな風に感じる自分か。

 

一歩。