山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

2023年に行った山

2023年は念願の至仏山に登頂出来て幸せてした。

なんと4年越しの夢。

 

2月 北横岳 初雪山

7月 日向山

8月 霧ヶ峰

9月 至仏山 2度目チャレンジ

11月 高尾山 2度目

 

なんか急に雪山登りたいと言い出した旦那に連れられて訪れた北横岳。

八ヶ岳ブルーに感動。

しかし雪山装備はすごい。機能もすごいが、金額が…。

山登り始める準備と同じくらい散財した。テント泊も散財したが…。

f:id:oasismt:20240220183222j:image
f:id:oasismt:20240220183226j:image

 

師匠に勧められていたけれど、なかなか行く機会が訪れなかった日向山。

圧巻のパノラマと白いビーチ。

暑くて軽い熱中症に。旦那は脱水症状が。

膝を痛めて、色々反省点多し。

f:id:oasismt:20240220183328j:image
f:id:oasismt:20240220183323j:image

 

至仏山登山の前に、足慣らしで霧ヶ峰

こちらはお天気が悪くて、雷にビビる。

音がすごい。

渋滞に次ぐ渋滞で、到着時刻が遅れたことが悔やまれたー。

f:id:oasismt:20240220183428j:image
f:id:oasismt:20240220183439j:image

 

 

満を持しての至仏山

なのに、小雨が。止む予報だったけど。

雨の日の蛇紋岩に、どこまで行けるのか、不安ながらも「行けるところまで」と歩き、遂に登頂!!大変だったー!

でも天気のせいでものすごく空いていて、歩きやすかった。

4年前に具合が悪くなって、引き返したこの道。

どうしても動けず、立ち止まったら「吹き曝しで身体を冷やすから岩陰まで歩け」と言われた尾根道。

貧血を起こして真っ白になった小さな小さな登り返し。

そしてあと30分歩けば登頂出来るのに、と思って山頂を見上げた場所からは、30分では登頂できなかった…。自分の実力よ…。

f:id:oasismt:20240220183512j:image
f:id:oasismt:20240220183457j:image
f:id:oasismt:20240220183507j:image

 

 

初めて旦那ナシで、友人と登った山!高尾山。

(グループ登山は、富士山に旦那の同僚2人とで経験あり。一度だけどね)

しかも自分が引率的な。

電車で行って、アレコレ食べて、下山ビールも美味しくいただき、最高の山行きだった!


f:id:oasismt:20240220183539j:image
f:id:oasismt:20240220183531j:image

 

 

ああ、なんと充実した一年。

幸せ。

 

また一年、楽しい山旅が出来ますように。

 

尾瀬水芭蕉が見たい。

尾瀬ニッコウキスゲがみたい。

ワタスゲの花がみたい。

シャクナゲがみたい。

燧ヶ岳の山頂から、尾瀬ヶ原を一望したい。

至仏山を山の鼻から登りたい。

尾瀬に偏りすぎだな。

上高地にも行ってみたいし、テント泊もしたい。

山小屋にも泊まりたい。

同僚とグループ登山もしたい。

ソロ登山もいいな。

どれが出来るだろうか。