山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

高尾山に行ってきた

11月半ばに、同僚と3人で高尾山に登ることにした。

f:id:oasismt:20231213195000j:image

2人ともキャンパー。

一人は富士山に登ったことがある。富士山キッカケで色々道具を揃えたクチ。

私もキッカケは同じ〜。

一人は登山経験はないかな。今回登山靴を買ってやる気満々。

 

交通手段

車でも電車でも良いんだけど、下山後にビールを飲みたいから、電車で。

横浜から1時間半くらい。

 

ルート

6号路か、稲荷山から山頂。

山頂か紅葉台でランチ。

お寺など観光しながら下山。

帰りはリフトかケーブルカー利用。

水辺の6号路か、眺めの良い稲荷山か。

稲荷山の方が広いというので、稲荷山にした。

 

食べ物

天狗焼き、絶対食べたい!

キノコ汁もいいなぁ。

でもカップ麺でも私は満足。

 

下山後のお楽しみ

高尾山口駅で温泉。

タップルームで一杯。

参道でお蕎麦もいいよね!

 

ああ、色々迷っちゃう!

 

色々調べてたら楽しくなった。

師匠が地図を送ってくれたので、色々書き加えて、2人に配ってみた。

 

出掛ける、と言うと、旦那が色々出してくれた。

座布団2枚、ドリンクボトル、バーナーの下に敷く布。

一応ゲイターも借りてみた。

道がよく整備されていて、ぬかるみやすい場所には木道まであったので、使わなかった。

コーヒー豆を挽いおいて、1人用の紙フィルターを持った。

紙フィルターはKALDIのものが便利。

バーナー、水、ステンレスカップ2つ。

ストック1組、手袋は2つ。防寒着。

色々持ったらめっちゃ重くなった!

30リットルのドイターをパツパツにしたの、初めて。

 

横浜で待ち合わせて、電車で高尾山に向かう。

Sちゃんは家族がコロナになって、参加見送りになった。残念。

 

f:id:oasismt:20231117073302j:image
f:id:oasismt:20231117073259j:image
f:id:oasismt:20231117073306j:image

稲荷山で小休憩。高尾駅で買ったパン。

クリームパンのカスタードが美味しいし、あんぱんの粒が際立って美味しい。

 

一度山頂に上がってからもみじ台へ。

f:id:oasismt:20231128202243j:image

三つ葉のたっぶり入ったなめこ汁を。

なめこ汁って、必ず火傷するよね…。
f:id:oasismt:20231128202240j:image

もみじの紅葉はまだまだ。

 

もみじ台は広場があって、レジャーシートを広げる人がたくさん。

山頂の直下では、東屋でカセットコンロに大鍋を囲んでいるグループもあって、『山と食欲と私』みたい…。

高尾山は人が多すぎるけど、もみじ台はそんなでもなくて、ここで休憩するのは本当に良いと思う!

 

どうしても一度山頂に行ってみたかったけど、山頂直下から5号路でもみじ台に行けるので、そっちから行けば、無駄な階段上り下りが少なくていいかな。

 

コーヒーを淹れたいけど、なめこ汁食べたばかりだし、Yちゃんの希望もあって山頂に戻ることにした。

 

山頂は、ケーブルカーかリフトで上がってくる一般客がむちゃくちゃ多くて、山頂碑には両側から記念写真の列が出来てる。

全く並ぶ気のないうちらは遠目から撮ることに。

でも一応、撮らないと。証拠写真。笑

 

混んでいる中、場所を探して、コーヒーを淹れる。

f:id:oasismt:20231205063534j:image

Yちゃんに、ドリップパックとコーヒー豆をセットしてもらう間に、ジェットボイルでお湯を沸かす。

バーナーでお湯を沸かすだけだけど、想像以上に楽しんでもらえて、コーヒーも『美味しい!』と。

『バーナー欲しい!』

キャンパーでも、こういうバーナーは初めてだろうな。ファミリーキャンプだし。

『今度はマイカップ持ってくる!』と。

 

Yちゃんが持ってきてくれたお菓子をお供にして、景色を見ながらゆっくりとコーヒータイム。

 

ビジターセンターを覗いて、見どころ満載の1号路から戻る。

まず、立派なトイレから。笑

二階建てで女子トイレは大きずて半分閉鎖中。

 

タコ杉、薬王院とゆっくり観光。

御朱印もいただき。

ケーブルカー乗り場で天狗焼きを。f:id:oasismt:20231211063519j:image

焼きたて美味しい!

ふわふわカリカリで、前より美味しい気がする!

 

土産物売り場で、アレコレみてから、リフト乗り場まで歩いていくと、もうすぐリフトも終わると言う。急げ〜!

 

ケーブルカーもリフトも料金は一緒で、オープンエアな感じが面白かったけれど、めっちゃ寒かった。

風防なしで座ってるだけだから当たり前と言えば当たり前。

思えば昼飯も食べていないのに、夕方だ。

蕎麦屋に入る。

f:id:oasismt:20231213193214j:image

温かいとろろ蕎麦をいただく。

Yちゃんは温かいたぬきそば。

 

ほっと一息ついたので、高尾駅に向かう。

高尾ビールタップルーム 高尾ランタン店でクラフトビールをいただきたい。

f:id:oasismt:20231213193551j:image

f:id:oasismt:20231213193448j:image

ツマミもないので、お蕎麦食べてきて良かった。

聞けば土曜しか開店していないとのこと。下調べが足りてなくて、閉まっていたら悲しいことになるところ。土曜で良かった。

高尾ビールは他のお店でも飲めるようなので、ランタンが閉まっている時のために、チェックしておこう。

土産に、その場でビールを詰めてもらって、ほろ酔いで帰宅。

 

高尾山口駅の温泉はパスしたけれど、色々てんこ盛りで楽しかった。

というか、食べてばかりだったような。

 

6号路も歩いてみたいし、温泉も入りたい。

違う蕎麦屋も美味しそう。

高尾山って楽しい!

Sちゃんと行ける日が待ち遠しいー。