山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

テント泊

テントを買ったので、お試しにキャンプ場へ行ってみた。

大型テントが居並ぶ中に、ちんまりと2Pのテントを張る。

f:id:oasismt:20201118065304j:image

たまたま空いてたのがデッキサイトで、タープとテーブルセットが付いていた。

雨だったからありがたい!

寒さが心配される中だったので、地面からの冷えが伝わらないデッキは幸い!

 

とりあえず山専ボトルでコーヒーを淹れて一服。

美味しかった!

f:id:oasismt:20201118070357j:image

 

食事はジェットボイルを使用して、メスティンでご飯を炊いてみた。

メスティンデビュー。

おかずは缶詰。やきとり缶と、ベーコン缶。

ビールは350mlだけど、寒いから半分こでもなかなか減らない。

f:id:oasismt:20201118070337j:image

f:id:oasismt:20201118065350j:image

焚き火やスモーク、バーベキューの匂いに包まれながら、ベーコンをつまむ。

ちょっと肉買ってくれば良かったかな…。

でもご飯美味しく炊けたから満足!

思いの外、ものすごく美味しく炊けたよ。

おこげも出来ず、キレイに!

 

でもさ、芝生サイトだったら、テーブルもなくて、結構窮屈だったかもな。

まあ、山でテン泊したら、そんな感じなんだろうな。

 

翌日も簡単な朝ご飯。

コンビニにカット野菜にドレッシング。

アルファ米ビビンパ、鮭おにぎり。

玉子スープ。

食後のコーヒー。

メスティンご飯の後のアルファ米は…。

 

濡れたテント片付けて、結露で濡れたシュラフはそのまま後部座席に放置。

もういろんなものをザックに詰めるのも面倒になって、トランクにガンガン突っ込んだら、後で大変だった。

突っ込んじゃえばいいって言ってた旦那も、めっちゃ嫌な顔してた…。

 

お天気も回復して、朝は素晴らしい雲海が見えた!

f:id:oasismt:20201118065637j:image

ああ、私の写真では、素晴らしさが伝わらない…。

 

茅ヶ岳に登ったのだけれど、ポケッタブルザックだけで行ったら、着替えとオヤツでパンパン。

暑くて脱ぐから、どんどん荷物が増えるし、適当に入れるから、ゴタゴタして、背中が気持ち悪いし、疲れた。

厚めの下着を着こんでしまって脱げなくて、旦那は汗疹だらけになったよ。

まさか、11月にこんなに暑くなると思わなくてさー。大失敗だったな。

山頂は360度のパノラマで最高だった!

f:id:oasismt:20201118065919j:image

 

行きも帰りも渋滞で、半日車の中だったけど、時間をずらせば少し楽になるかも。

 

色々課題はたくさんだけど、楽しかったなー。

行って良かった。

失敗は次につなげていこう〜。

 

ちなみに旦那はすぐに、ミレーのアミアミを買いました。笑