山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

NGな服装

良い天気に、誘惑に負けてしまった。

出がけに鏡を覗いたら、疲れた顔をしていたので、今日は山登りは止めようと思ったのに。

 

まるきり登山にNGな服装で。

 

綿Tシャツ

ジーンズ

サンダル

さらに通勤用リュック

 

大楠山に登ってみた。

f:id:oasismt:20231118211645j:image

湘南国際村の無料駐車場からだと、30〜40分くらい。

私の通ったことのあるコースの中で、1番短いんじゃないかな。

 

キーンのサンダルで、どこまで歩けるのか…。

ぬかるみなど、危ない箇所があれば引き返そう。

幸い?晴天が続いていたので、ぬかるみはなかった。

 

秋の陽射し、めっちや暑くて、汗でる。

リュックの背中に通気がなくて暑い。

ジーンズも暑い。

Tシャツも濡れる。

あー、やっぱりせめて靴だけでも持ってくれば良かった…。

小石がゴロゴロする場所で、2度程滑った…。

 

登山口?まで舗装道路を下る。

駐車場がソコソコ高い場所にあるのに、どこまで下がるのか…。

登り返したくない…。

想像以上に下って、一気に登り返す。

マジか。

途中尾根道に出て、また登る。

 

どこにでるのかなー。

展望台の裏あたりかな?と思っていたら、山頂直下の大楠平のそばだった。

 

そうそう、トイレに行きたかったんだった。

簡易トイレの表示は大楠平を示しているので、後回しにしてみる。

トイレは売店にあったはず。

ついでになにか飲み物も買いたいな。

 

と思ったら、売店が閉鎖していた。

諸事情によると。トイレも。

なにか機能的な問題か。

展望台にも上がれず。

つか、これじゃ360度の展望が見られないじゃないか?!

残念。

大楠山は三浦半島最高峰なんだけど、展望台がないと、眺望が良くないことがわかって、ほんと残念。

相模湾とか、横浜方面とかも見たかったなぁ。

f:id:oasismt:20231118211656j:image
f:id:oasismt:20231118211649j:image

f:id:oasismt:20231118211652j:image

改めて、トイレとか水分とか、現地調達しようと思っちゃいけないんだな、と痛感。

まあ、30分で戻れるけど。

 

気温は暑すぎず、風が気持ち良いけど、直射日光は暑い。

 

汗だくのリュックを下ろし、一休みしてからトイレに寄ることにした。

 

大楠平はコスモス広場があったけれど、有志が高齢になったために、やめてしまったらしい。

こちらも残念。

簡易トイレは、男女2個ずつあって、水が循環式。初めてだったので驚いた。

ここに携帯落としたら大変…。

物を落とさないように注意しながら使用。

 

スッキリしてから湘南国際村へ戻る。

舗装道路の途中にドッグランがあるせいか、犬連れの方が多い。

 

もう15時近いと言うのに、これから大楠山に登る方も。

まあ、30分で登れるけどね。

秋の日は釣瓶落とし

もう陽射し傾いているけど、里山ってそんなもんだろうか。

そう言えば夕景がキレイと雑誌にあった気がするけれど、展望台がなかったら、夕陽、見えないんじゃないかな…。

 

とにかく、日が傾いてきて、舗装道路に出たら安心したけれど、今度は登り返しが辛い。

駐車場無料だし、登山道は歩きやすく整備が行き届いているし、あっという間に山頂だけど、長い舗装道路を下る行為が苦手だな。

そして山道短くて物足りないかな。

f:id:oasismt:20231118211838j:image

やっぱり登るなら、阿部倉温泉か、前田橋が楽しいな。

時間があれば、衣笠城址から。

ショートコースなら、しょうぶ園近くからがいいかな。

 

展望台復活して欲しいなー!