山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

牛肉と姑

同居している姑が、割と牛肉が好きなので、「すき焼き風煮」が登場することが多い。

姑は少食な上に好き嫌いも激しく、鶏肉を食べないので、肉と言えば、牛肉か豚肉。

若い頃から総入れ歯で固いものが苦手なので、どっちかというと牛肉に偏っている気がする。

義伯母(姑の義姉)が関西出身だと言うことも、影響しているかもしれない。

 

私の実家は家の近くに小さなスーパーAが一軒、徒歩10分程度の駅前に農協のスーパーが一軒、Aの支店が一軒、その後私鉄のスーパーが出店、というような環境で、面倒だから、いや、義理もあったが、特に不満もなく、ほぼほぼなんでもAで買い物するというような状況だった。

そう言えば、他にも酒屋があって、魚屋があって、豆腐屋があって、八百屋風の小さいスーパーもあったな。

子供の頃のほうが、規模は小さくても便利だった。

多分、海のそばで、民宿が栄えていたからだろう。海水浴客が多い時代だった。

今は、魚屋も八百屋もAも農協もみんな廃業した。

 

話がそれた。

まあ、とりあえず、私は、肉と言えば、豚か鶏で育ったのだった。

Aに牛肉があったかは記憶にないほどだ。

きっとあっただろう。

特に牛を食べたいとは思わずに、すき焼きなぞ食卓に上がることもなかった。

青椒肉絲も豚肉で満足だった。

 

で。

大人になって、友人や彼氏と焼肉を食べるようになったので、牛も食べられる。

むしろ焼肉はやっぱりご馳走だ。

安い牛丼だって好きだ。

牛タンも好きだ。

 

しかし。

姑の作る「すき焼き風」を食べると、脂っぽくて食べたくないと思ってしまう。

脂身が多い部位なのかもしれない。

一口でげんなりする。

細切れで、食べやすい大きさだけれど。

 

また牛肉か、と思うが、一口食べる。

いやもういらないな。

一緒に入っている糸蒟蒻とか好きだけど、やっぱりあくどい気がする。

 

牛肉が好きでないのか、姑の出す牛肉が好きでないのか、とにかく姑は好きではないのだ。それだけははっきりしている。

 

なんだかわからなくなってきた。

 

そうだ!美味しい牛肉を食べに行きたい。

牛肉は外食がイイよね。