山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

そら豆

そら豆を実家からもらったので、煮豆にしてみた。

最後の収穫で、熟して皮が固い。

皮ごとでも、重曹を入れると、柔らかく煮える。

青い実が、赤くなる。

一度茹でこぼして砂糖を入れる。

かなり入れたつもりが、なかなか甘くならない。

醤油を加える。

なんだかまた甘さが遠くなる。

砂糖を加えて、塩を加えて…。

 

すっかり煮崩れて、あんこを煮ているようになってしまった。

ほぼほぼ形が残らなかった。

やりすぎた。

 

なんだかだんだん母の味から遠くなる。

若い頃のほうが、再現性が高かった。

特に教えてもらった訳ではないが、やはり側で作るのを見ていたのもある。

姑と同居してからは、すっかり煮物を作らなくなったので、手順も忘れたのだろう。

今度教えてもらおう。

 

煮豆と、よく晒したあんこ、稲荷の揚げ、五目寿司。

赤飯も好き。

一緒に作りたいと言ったら、作ってくれるだろうか?

 

たくさんあったそら豆は、塩茹でにして、残りは熱湯を回しかけて、冷凍した。

いつでもそら豆食べ放題。