山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

すき焼きのタレは甘めが好き

お昼に運河まで散歩に出たら、めっちゃ寒かった。

水の側って寒いよね…。

 

ストレッチ

腹筋、背筋15回。

8353歩

 

山形牛のすき焼き肉をいただいたので、すき焼きにしてみた。

家で鍋はするけど、すき焼きとかしゃぶしゃぶとかはほとんど作らない。

今半のタレにしよう!おいら、減塩がいい!

と旦那が言うので、そうしたのだけれど、なんとなく、全体的に、美味しい〜!って感じにならなくて、一体なにが悪かったのか…。

 

思ったのが、野菜の甘みが全然なかったこと。

肉のうまみも感じられなくて、家族は「脂身が甘い」とか「美味しい!」とか言ってたけどね。

 

すき焼きって、肉だけじゃなくて、野菜とか焼き豆腐とか、白滝が美味しいじゃん。

卵もいつもより高いの買ってみたよ。

 

納得いかない。

 

残った材料で、一人すき焼き鍋にしてみたよ。

邪道だけど、野菜を煮てからタレをいれて、肉はさっと煮てみた。

そして、タレを味見してみた。

みりんが強くて、私の好みはもっと甘め。

一人なんで、心置きなく砂糖を追加。なんかぼやけてきたんで、醤油もちょっと追加。

卵なしで食べるのには丁度良いくらいのができた。

野菜も、昨日より美味しい気がする。

肉の味もわかる。

うん、まあ、美味しいかも。

とびきりってほどではないが。

 

市販のタレでも、好みがあるんだから、味見は必要だよね。

まあ、慣れない料理だったことが、1番の敗因だったのかもね。

 

まあ、私以外の家族は満喫してたようなので、そっちは好みがあったのかもしれないけどね。

 

すき焼きも、なめちゃあかんなー。

せっかくだから美味しく食べたいよね。