山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

賞味期限

レンジで簡単に蒸し鶏が出来るというレシピを見つけたので、さっそく作ってみた。

 

コチュジャンと味噌を合わせる。

冷蔵庫にコチュジャンがあるので、出してみる。

瓶の蓋が固まって開かない。

熱湯攻撃〜。

びっくりするほどあっけなく開いた。

熱湯攻撃すご。

 

合わせた調味料の中にコチュジャン投入。

あれ?コチュジャンって、こんな匂いだったかな?

蓋にある賞味期限が目に入った。

2011年

?!2011年?

って震災の年かぁ!そんな前に、うん、ここに住んでた。あの時は大変だったよなぁ。なんて感傷に浸っている場合ではない。

これは、賞味期限の話だ。

今、2023年…だよね?

 

姑の冷蔵庫に、新しいチューブのコチュジャンがあったはず!

こちらは2020年…。

まあ、2011年に比べれば、新しいっちゃ、新しい。

こっち・も・投入。

若干怪しげな料理となってしまった…。

まあまあ、美味しく出来たので、今度新しいコチュジャンを買ってきて、また作ろう。

 

ちなみに冷蔵庫のドアポケットにあるドレッシング類が気になったので見てみたら、全部賞味期限が切れていた。

もちろん最近使っていない。

液体ものって、流せないし、処分に困るよね。

頑張って捨てよう。

 

冷蔵庫の半分以上が食べられないもののような気がする。

ていうか、身の回りのものの、半分以上がゴミと不用品だと思う。

 

とりあえず、コチュジャンは処分した。

万里の道も一歩ずつ!

ついでに賞味期限の切れた豆腐も捨てたよ!

ちょっとずつ、捨てるよ!