山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

買わされてた?

ずーっとデパートで下着を買っていた。

ずっと買ってるメーカーのお店が、デパートにしかないので。

下着はきちんと試着しないとわからない。

試着したら店員さんにみてもらう。

 

それでも失敗する。

 

アンダーが合わないのか、動いているうちに、下がはみでるブラ、着心地が悪い。

ずり上がるショーツ、着心地が悪い。

カップが浮いて、中身が見えそうになるブラ、前屈みになる度にヒヤヒヤする。

 

デパートなのに感じの悪い店員さんに、萎縮する。

汗が出る。

デパートなのに、品揃えがイマイチ。

なんで?

身近に買い物しやすい店がなくて辛かった。

 

去年、地元のスーパーの下着コーナーに、いつものメーカーが入っていることを発見。

しかも結構充実している。

実母の下着を買いに行ったのに、自分の分も買うことにした。

 

コロナだから、客の身体に触れない接客らしく

「3回寄せて下さい」

って言われた。

3回。具体的だな。

まあ、確かに寄せても2回くらいかも。

いつもより多めに寄せる感じ?

「キツめですね!ワンサイズ上げましょう」

えー。もう30年、ずっと同じサイズだったのに。今、カップのサイズアップって、ありなの?!

隣の試着室でも同様の声が。

まえはパツパツにするのが「キレイ」で、今は胸がすっぽり入るのが「キレイ」なのかも、流行りか?と思い、サイズアップ。

可愛くないデカさ…。

 

「週末はいつでも〇割引きです」

と、思いの外お安く買えて大満足。

 

この際古いブラを一掃したいと、また買いに出かけた。

私の要望は、白いシャツでも透けにくいもの。赤とか濃い色が良い。

肩紐が広すぎて扱いにくいのは困る。

ベージュはこの前買ったから、違うもの。

 

2点選んでもらって、試着。

まあ、いいか。これで。

って思ったら、他にもおススメされたので、試着してみる。

「いかがですかー?」

カップが浮いちゃうんです…というと、

「やめましょう!」と言われた。

びっくり。

今まで、

「胸の大きさが違うから仕方ない。

でもキレイに入っている。

気になるならパッドを足せばいい」

とか色々言われて、納得出来ないながら、買っていた…。

 

そうだ!やめれば良かったんだ!

スッパリ言ってくれる店員さんが気持ちいい。

 

で、別のを着けたらそれは良かったので、結局3点買った。

元々3点くらいあれば良いと思っていたので、丁度良い。

しかも割引率がよくてお安く買えた。

来月からは割引率は下がるらしいので、今回買えてほんと良かった。

 

これで10年着たブラを捨てられる。

いや、その後に何着も買ったんだけど、どうもこの一着が良かったんだよね。

前に聞いたら、シリーズが生産終了とか、サイズ展開がないとか言われて、同じものは買えなかった。

自分であり得ないと思うんだけど。

ショーツなんて、この前生地が裂けちゃったし。

間に買った何着ものブラより、今回買った3着が良い買い物だったから、これで、3着は捨てよう!うん。

 

ほんとボロい下着着てると、違った意味で緊張感があるよ。

突然具合が悪くなっても、絶対病院に行けないと思う…。

だから実母は新しい下着が欲しいって言ったんだ。

近所の人が救急車に乗って病院に行って、すごーーく恥ずかしかったって言ってたんだって。

ほんと、ヤバい。

私、ほんとヤバい人だな…。

 

次も、また買わされないように、気持ちの良い店員がいるお店に行きたいな。