山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

熱いものを食べると鼻水が出るのは気管を守るため

ラーメンとか食べると、鼻水出るよね。

あれば熱から気管を守るためらしい、とTVでみた。

しかし。

ぬるくても出るんだね。

 

温かいうどんを頼んだら、思いの外ぬるかった。

見た目にも湯気が立っていなかったけれど、中は熱いかも?と思ったら、やっぱり全然ぬるかった。

なのに鼻水が出た。

びっくり。

 

f:id:oasismt:20230124194829j:image

もみじ茶屋の、湯葉豆乳うどん。

美味しかったけど。

もっと熱かったら、もっと美味しかったんじゃないかな…と思うと、残念。

七味がとても良いアクセントだった。

遠慮せずにもっとかければ良かった。

 

旦那が頼んだ、たまごあんかけうどんは、熱々だったらしい。

 

そんなことも、あるよねー。

 

でもさー。

ぬるくても鼻水は出るって、知ってた?

鼻って、温度変化に敏感なんだね。