山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

ヒレカツの誘惑に思う

仕事帰り。

バス停前のトンカツ屋が気になって仕方がなかった。

今日は旦那もいないし、ヒレカツの一枚も買って帰ろうか。

美味しそう。

 

でも今日はきのこと豚肉を消費する予定。

カツには惹かれるが、やめておこう。

 

しかし、美味しそう…。

ここは欲望に従うべきか、否か。

 

なんとか振り切って帰宅すると。

ヒレカツ買ってきたー」と姑。

スーパーのヒレカツが待っていた。

 

そうきたか。

 

「プリン食べたいなぁーと思うと、お母さんが買ってきてくれてることがよくあるの!」

昔、同僚が言っていた。

「親子だねー」って笑っていたけど。

 

まさか。

姑とこうなるとは。

 

同居して割とすぐこの現象が起きた。

なにか買って帰ると、ダブるのだ。

 

今週も買い出しで餃子を買ってきていたのだけれど、帰宅すると、餃子が焼かれて出てきた。

うちはキッチンだけは一階と二階にあるので、冷蔵庫は別々。

だから、私の冷蔵庫に餃子があることを、姑は知らない。

 

たまにプリンを買ってくれば、「プリン買ってきたの!」

必ず旦那の分と、3個買ってくる。ウチは3人家族だ。

姑は少食なので、「いらない」とも言えず、ノルマのように消費する。

帰宅が遅くなりがちなので、平日のデザートは食べきれなくて正直困る。

 

私と姑は親子ではない。

正直言って苦手なタイプなので、なるべく近寄らないようにしている。

食べ物の好みも違う。

なのに被るのだ。

 

これはきっとテレパシーとか以心伝心とかではない。

以心伝心なら買ってあるのが伝わるはず。

 

きっとこの家が欲しているのだろう、と思っている。

バカバカしいが。

 

いつも気にならないトンカツが、どうしても気になったのだ。

いったい、どういうことなのか、誰か教えてほしい。

たとえダブっても、親子なら笑えるのに、全然笑えない。

 

なんだかなぁ、と思いながら、スーパーのヒレカツを食べる。