山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

便器を換えたらどれだけ節水になったのか

うちはヘタレと旦那と姑の3人家族、トイレは二個ある。

姑はリタイヤ済み。

旦那とヘタレは基本出勤。

便器はだいたい25年くらい前のもの。

最新のものと比べると、かなり水を使うであろう。

しかも、水の止まりが悪くなってきた。

夜帰宅したら水がジャカジャカ流れていて、青くなったことがある。

 

ってことで、便器の交換をすることにした。

スペースの関係で、便器はあまり選べなかった。

これから新築する機会があれば、是非、トイレは広く作りたい。そんな機会はないと思うが。

 

便器交換にあたって、壁紙と床を貼り替えることにした。15年住んでいて、汚れも目立っていた。

そうなると、黄ばんだ手摺りも気になる。

紙巻きも黄ばんでいたし、なんなら棚になっているとスマホが落ちなくていい。

ドア上部にある物入れは、プラスチックでデザインが気に入らなかったし、位置が高過ぎて義母には使えていないから、交換したい。

結局かなり金がかかる工事になった。

 

肝心の水道使用量だが。

だいたい2ヶ月で41m3  10446円くらいが

壊れかけてジャカジャカしちゃった時 54m3 14919円

便器交換前1ヶ月+交換後1ヶ月 37m3 9236円

 

まだ1ヶ月だけど。

使用量が減った。4m3くらい。

水道代も減った。千円くらい。

 

「便器交換すると、水道代安くなるって言うけどさー、水道代がどんだけって話だよねー」

って前に母が言ってた。

うん。ほんと。

節水にはなるけど、節約にはならん。

わかっていたけど、水道代でペイしない。

でも快適にはなった。

次回の検針は2ヶ月後。使用量はどのくらいになるだろうか?