山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

武山

f:id:oasismt:20201026064347j:image

三浦半島を一望できる、この展望台が好き。

f:id:oasismt:20201026064259j:image

昨日は大島がよく見えた。

 

今年は、初日の出を見に来た(曇って見えなかった)のと、4月とで、3度目の武山。

 

初日の出には、ペツルを初めて使ってみた。

ヘッドライトなんて、富士登山以来。

私、富士登山が初登山なので、17年振りくらいですかね。

でもすごーく良く見えて、快適だった!

そして、武山に日の出を見にくる人がたくさんいることに驚いた。

除夜の鐘を撞きにくる人がいるのは知ってたけど。

 

4月はコロナのせいか、人が多くてびっくり。

山登りに行きたいけど遠出出来ない風な人達や、犬の散歩の家族連れ、初めてのハイキング風なカップル…。

 

ちょっと近所の山でも、

行くのはどうなんだろう?!

って思ってしまって、それからご無沙汰でした。

 

いつも武山だけピストンで、早足なので、昨日は砲台山と三浦富士にも行ってみた。

すれ違ったのは10人ちょっとだったかな?

午後からだけど、人かに会うと、ほっとする。

誰もいないのも、ちょっと寂しいかな。

15時頃でも登ってくる人がいて、さくっと登って帰るんだろうなー。

夕方になると、タイワンリスに囲まれるからイヤ。

人がいなくなるのと、地面歩くんだよね。

襲ってこないけど、たくさんいる野生動物って、ちょっと怖い。

チャーリーとチョコレート工場とか、ヒッチコックの鳥を思い出すよ。

 

結局早めに下山したくなって、早足でガツガツ歩いてしまった。

もっと時間に余裕を持って歩きに行けばいいのに。

 

次は三浦アルプスに挑戦してみたい。

通れる場所もあるみたいだし、秋になれば藪も落ち着くんでないかと…。

地元、遠出で月に2回くらい登りに行けるといいなぁ。