山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

ウインドサーフィンのワールドカップを観た

ウインドサーフィンワールドカップ、横須賀、三浦大会が3年ぶりの開催。

 

日曜日の午後、三浦にぶらっと行ったので、観戦してみた。

f:id:oasismt:20221114062807j:image 

 

ウインドサーフィンってボードが海に接地してるもんじゃなかったっけ?

なんか、飛んでる…浮いてる??

と思ったら、FOIL という新しい形の艇種らしい。

初めてみた。

 

私が観たのは、スラロームという、速さを競う競技。

沖からスタートして、海岸のマークでターン、沖のマーク、海岸、沖、で、海岸にゴール。

素人にもわかりやすい。

 

日曜日は天候がイマイチだったけど、その分風があって、気温も高くて、良かったんじゃないかな。

風がないと競技出来ないから。

初めて津久井浜にワールドカップが来た時は、風がなくて3日も競技が出来なかった…。

 

会場には大型モニターが設置されていて、沖のスタートやターンが大迫力で映し出されている。

目の前で見られるけど、沖は遠すぎてよく見えないし、なんと言っても沖からの映像がカッコいい!!

選手もカッコいいけど、見慣れたはずの海岸線がイイんだよねー!

どっからどうみても、結構キレイなんだよねー!

いやもう、びっくり。

 

大型モニターいいわ。

カメラすげーわ。

カメラマンすげーわ。

f:id:oasismt:20221114064255j:image

カメラのボートが何台もいる。

 

観戦するなら、モニター近くがおススメ。

 

横須賀あたりの飲食店がキッチンカーを出したりしていて、色々楽しめるようになっている。

 

 

初めての観戦、めっちやかっこよかった!

来年はもっと時間をとって観にこようと思う。