山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

エスカレーターの無駄

もう急いで歩く人がいないのに、一列に並んでエスカレーターを待つ、長い列は無駄だと思う。

 

福岡ではエスカレーターの2列利用が進んでいるらしい。

 

駅では仕方ないとしても、商業施設ならそんなに急ぐ人もいなかろう、と休日の買い物中、旦那の隣に立っていたら、体当たりされた。

一言言ってくれれば避けたのに。

正直、登りではあったが、エスカレーターで体当たりは怖かった。

下りなら事故になりかねない。

しかも、私に触れた部分を、さも汚いものに触れたように、手で払っていた。

 

まあ、コロナのせいはあるけど、めっちゃ気分悪いわ。

 

言い訳ではあるが、エスカレーターはガラガラの上に、急ぐ人がいるかも知れないと、一応気を付けてはいた。

しかし、ガラガラであるが故に、あっという間に真後ろに迫っていたのであろう。

 

こんな人もいるので、なかなか2列利用はやりにくい。

でもやっぱり、2列のほうが輸送力は高いし、立ち止まる方が断然安全だ。

 

エスカレーターの意識改革は進んで欲しい。