山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

ヘタレが山小屋に泊まります

膝が痛いとかぼやいてばかりのヘタレが、どこの山に行けるのか。

正直、どこにも登れない気がする。

 

ある日、尾瀬沼ヒュッテから、絵葉書が届いた。

尾瀬沼ヒュッテなんて泊まったことない。

「今年も御池ロッジは閉館してるけど、尾瀬沼ヒュッテは営業しますよ」

御池ロッジは、初めて泊まった山小屋で、2019時の5月末に利用した、檜枝岐村公共の宿。

 

じゃ、尾瀬に行くか、と。

 

せっかくだから、尾瀬沼にするか。

一昨年は雪で一周出来なかったらから、尾瀬沼一周してみるか。

登らないのもいいじゃん。

登れる自信がないし。

テントもいいけど、絵葉書くれたし、ヒュッテに泊まるか。

 

ってことで、ダイレクトメールにのせらて、2021年9月22日から2泊3日で尾瀬に行ってきましたよ。

 

山小屋泊だから、シュラフもマットもいらないし、軽荷でイケるんじゃね?

40Lのザックで余裕〜。

と思ったら、

コーヒーミル持てる?

水持てる?

と、なにやら隣から荷物がくる。

 

なんだかんだと、結局10キロになってしまった。

こんな荷物背負って、歩けるのか不安…。

 

行動食を旦那に持たすと、好きな時に食べられないので、オヤツは自分で!

 

尾瀬沼いいけど、福島遠いよなぁ。檜枝岐いいとこだけど…ってグズグスする。

旦那の提案で、大清水から入ることに。

群馬から入れるんじゃん!

一ノ瀬まで乗合バスがあるんで、もちろん乗る。

とことん楽をしたいヘタレ。いや、体力温存ですよ。

 

一ノ瀬からは、コースタイム2時間10分で宿に着くらしい。

10キロ背負って、一ノ瀬からGOです。

 

途中、岩清水で冷たい湧水を飲んだら、生き返りました!

って、死んでたんかい?!

行動中の水分を自分で持つのを忘れたので、イチイチ旦那からもらわないと…ダメじゃん。

f:id:oasismt:20211005200807j:image

三芳PAで買ったアンパンで栄養補給。

あー、ほんと生き返ったわー。

 

f:id:oasismt:20211005201137j:image

命の岩清水…。

 

鳥の声を聞きながら、えっちらおっちら三平峠を越えて、尾瀬沼まで来ましたよ。

f:id:oasismt:20211005201337j:image
f:id:oasismt:20211005201333j:image

燧ヶ岳を眺めながらのコーヒータイム。

ビスコ最高。

 

のんびりだらだら歩いて、尾瀬沼ヒュッテに着きました。

f:id:oasismt:20211005225000j:image

玄関先の望遠鏡、星空が見えるのかと夜に覗いてみましたが、まっくろ。

帰宅してから知ったのですが、燧ヶ岳に向いているらしいです。笑

 

今なら空いてるよ!

の言葉にひとっ風呂。

風呂上がりに

f:id:oasismt:20211005225427j:image
生ビールが飲める幸せ〜!!

 

5時に夕飯。

f:id:oasismt:20211007063024j:image
f:id:oasismt:20211007063027j:image

 

揚げたての天ぷらに、檜枝岐名物の断ち蕎麦!

檜枝岐のお宿は美味しいよね〜。

 

今回はのんびりダラダラしようと、文庫本を持ってきた。

んが、あっという間に眠くなる。

恐るべし、司馬遼太郎

8時就寝。

 

5時に起きて、6時に朝ごはん。

f:id:oasismt:20211110183505j:image

7時出発。

連泊にしたので、荷物は置いて、尾瀬沼を一周しますよ。

 

正直、舐めてました。

沼の周りを、ずーっと木道で歩くんでしょ。

と思っていたよ。

意外とアップダウンあるし、沼広い…。

朝寒かったので、厚着をしていて、熱くなって喉が渇いてヤバイ。

とりあえず脱ぐ。

んが。ポカリは旦那が持っている。

イチイチ旦那に「喉渇いた」と声をかけるが、全く止まる素振りがない。

後で聞いたら、聞こえてなかったらしい。

 

なんとか沼尻へ。

沼尻休憩所は閉鎖中。トイレも使えない。

f:id:oasismt:20211007203027j:image

ヒュッテで聞いてきた、ヒツジグサの紅葉を見て、コーヒータイム。
f:id:oasismt:20211007203208j:image

沼尻から三平下へのコースは、木道がすべってヤバイです。

ストックなしだと転びます。

 

一昨年行った尾瀬ヶ原の木道は、素晴らしく整備されていましたが、今年歩いた福島側は、整備が追いつかないところがあって、これはコロナのせいかも知れないですね。

ストックあると安心です。

でもこれだけの木道を作って維持するって、ほんと大変!凄すぎると思う。

 

へっぴり腰になりながら三平下へ。

 

なんか途中で気分が悪くなって、

ちょっと休憩したい、と訴えても、この先のポイントで、と言われて、キツかった。

この先のポイントは遠いので、途中で無理矢理止まって水分補給しました。

 

さらに進んで、長蔵小屋の無料休憩所で、宿に作ってもらったお弁当を食べます。

f:id:oasismt:20211008192942j:image

おにぎり2個と、なぜかふりかけ。塩分??

燻製卵に魚肉ソーセージ。

デザートはようかん。

素晴らしい〜!

お湯を沸かしてインスタントスープも付けました。

f:id:oasismt:20211008193325j:image

一昨年の5月に来た時は、座る場所に苦労したのに、貸し切り…。

今日は祝日ですよ?

 

新しいビジターセンターをちらっと覗いてから、小淵沢田代へ向かいます。

人が少なくて、静かな湿原らしいよ!

傾斜がなだらかな、大江湿原側から。

f:id:oasismt:20211012194504j:image

クマ除けに鐘を鳴らしてGO!

さらに静かな森の中に入って歩いてみたら気持ちいいー!

ちょっと登るけど、こういうコース好き!

と気分良く登っていくのは、ぬかるみに動物達の足跡を見るまで…。

明らかに鹿。

明らかに熊。

熊?!

ひぃーー!

こあい…。

しかも誰もいない…。

 

無言になる。

思ったよりぬかるみがひどく、明瞭だけど狭い人気のない登山道。

こんなとこに連れてきちゃってごめんよ、旦那。

と心の中でつぶやきながら、登る。

意外と登る。

 

出た〜!

小淵沢田代、貸切〜!!

f:id:oasismt:20211021210204j:image

f:id:oasismt:20211021210210j:image

f:id:oasismt:20211021210207j:image

ってでも、木道が立派なのは、この道標まで。

この先はちょっと、旦那が乗っても大丈夫なのかと不安に…。

せっかくだけど、その先は諦めて引き返すことに。

 

あとはちょっと登って、尾瀬沼ヒュッテの裏の、キャンプ場に降るだけ。

な、はずが。

結構登るじゃぁーん!!

藪がすごいし〜!!

 

上から人の声が聞こえてきた時は、ほんとびっくりしたよ。

だって全然人に会わなかったから。

ピークですれ違ったのは年配のおふたり。

余裕があれば、

この後ぬかるみすごいです!気をつけて!

とか言えたのになぁ。

 

あとで旦那に、

「休憩もせず、水も飲まず、口も聞かず、何を考えて登っていたのか?」と聞かれました。

いやもう、熊怖いのと、人がいないのと、旦那に申し訳ないので、必死でしたよ!

 

たぶん、ガツガツ登れたのは、私が先行したからだと、後から思いました。

 

でも、「あなたのおかげで山登りっぽいこと出来て良かった!」

って言われた。

登りたかったらしい。

燧ヶ岳とか??ちょいちょい登りたそうなことを言ってたよな…。

でもあんなコースでも楽しんでもらえたみたいで、ほんと良かった。

 

あと、「今日は良く頑張ったね!」と言われました。びっくり。

まぁ、午前中になんでもないとこで具合悪くなったりしてたんで、午後頑張った感があったのかも。

前回近所の山に歩きに行った時、動悸がするのに出掛けて、やっぱり全然ダメだったのもある。

あれは至仏山以来のひどい動悸だった…。

ヘタレのくせに、無理しちゃって。

だって山に行きたかったんだもん。泣

 

ドロドロの靴を洗って、一風呂浴びたら、f:id:oasismt:20211105184359j:image

f:id:oasismt:20211105184810j:image

夕飯のメインはハンバーグ!

デミグラスソース風で美味しかった〜。

 

星空を見ながらウロウロしたり、朝焼けを期待してウロウロしたり。

f:id:oasismt:20211105185153j:image

尾瀬沼満喫。

山小屋泊だから、寝る時寒くないし!

テントも楽しそうだけどね。

 

名残惜しいけど、帰りますね。

f:id:oasismt:20211105185430j:image

 

帰りは下りメインだから楽ちん!

でも飛ばして膝を痛めないように気をつけます。

帰りのお楽しみは、f:id:oasismt:20211110184125j:image
f:id:oasismt:20211110184121j:image汲みたての湧き水で淹れるコーヒー!

最高〜!

みんなここでお水飲んでいけばいいのに…。

 

一ノ瀬まで来たら、サポートタイツ脱いで、バスに乗りますとも!

いや、楽ちん。

こっちも貸切。

 

大清水のお土産物やさんを覗いたら、旦那が欲しがっていたTシャツを見つけました。

三平下では気に入った色がなかったので、諦めていたところ。

もちろん買いました〜。

コロナのせいか、品揃えもイマイチでさみしーくなってたけど、寄って正解。

なんか旦那は、お土産にTシャツ買うの、好きかも。岳沢でも買ってたよ。

私は尾瀬の山小屋バッチも買いました。バッチたくさん売ってた!

 

無事に下山できたので、ほっとしました。

尾瀬沼楽しかった〜。

また尾瀬に行きたいな〜。

至仏山に登頂して、至仏山バッチを買いたいなぁ〜。

 

ヘタレがゆっくりゆっくり歩いて、なんとか帰って来たけど、案外コースタイムは遅くなかったと、旦那に言われました。

休憩多かったけどね〜。笑

 

山小屋泊で、余裕のある計画で、ゆったり歩けたのが良かったのかも。

ヘタレだけど、ヘタレなりに少しは歩けるかも?

休み休み行けばいいんじゃね?

ガツガツ歩けなくても、ヘタレなりの歩き方でやってみよう。と思いましたよ。

次も頑張ろ〜。