山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

スパッツ

歩いていると、どうも小石や土が靴に入ってしまうので、スパッツを着けることにした。

去年、年明けに買っておいて、ずーっと使っていなかった、ヘリノックスのスパッツ。

 

ファスナー、ベルクロ、装着簡単、違和感なし。

f:id:oasismt:20211112183814j:image

実際歩いてみると、前夜までの雨で、土はベトベト。

小石が入るような状態だったかは??ですが、このベトベトでも入ってきたら悲惨なので、あった方が良かったかな。

 

やる気満々すぎちゃって、

「どこに行くの?」

って旦那には笑われましたが。

 

近所の低山です。

 

しかもやる気はあったのに、体調が悪くて、

途中で撤退。

 

至仏山以来の、リタイアです。

まあ、具合悪いのわかって来てたから、あの時とは気持ちが違いますが。

 

一昨年、至仏山で具合が悪くなったんだけど、

こんな体調になったのは初めてだし、

あと30分登れば山頂なのに、

せっかく来たのに、

でもどうしても動けないし、

登るどころか、動くのも辛いし、

稜線で風にさらされると冷えるから、休むなら違うところにしろって旦那に言われるし、

いやもう、一歩も動けないのにさ。

散々だったなぁ。

小至仏に登り返すのが辛かったわ。

その後のちょっとの登りで、貧血起こしかけたのは、旦那には言ってない。

ちょっと離れて、コーナーで見えない上に、電話掛かってきたとか言って、私がとても遅れてきたことに全然気付いてなかった。

 

まあ、今回は、体調悪くなるのが初めてじゃないし、

近所だからまた来れるし、

短いから戻ってもいいし、

体調悪いのに来ちゃった自分が悪いし、

やっぱりダメか、みたいな。

立ち止まってもダメなら座るか。

 

とにかく、ダメな時はしゃがみ込んで、息を整えて落ち着くまで休むと、少し歩けるのがわかったので、休み休み、なんとか下山出来ました。

 

あれ?

これ、スパッツの話か???

 

そうそう、スパッツは効果大でした。

石ころや土が靴に入って、気持ち悪いわ、中敷は汚れるわ、ということもなく。

靴の裏にべっとりとついた泥で、パンツの裾が汚れるということもなく。

旦那のパンツに付いた泥汚れを落とすのに、一苦労でしたよ。

私のパンツは全然汚れなかったので、スパッツ様様です。

 

ただ、土踏まずに通すベルトが、土でベットベトでしたが…。

あれはどうにかならないものか…。

 

「どこに行くの?」と笑った旦那ですが、

スパッツ欲しくなったらしい。笑

泥汚れがイヤだったんでしょうね。

でもショップで何度見ても買わない。

やっぱり欲しくないのかな?

 

9月に尾瀬に行った時、持って行ったのに、宿に置いてきて、必要な時に使わないという残念な結果に。

着けていたら、パンツが汚れずに済んだのにー。

大袈裟でも付けるべし!ですね。