山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

更年期のヘタレ

甲斐のない不妊治療をしたことが影響あるかないかはわからんが、更年期症状があるので、婦人科でホルモン剤を処方してもらっている。

 

だらだらと。

 

ある日、唐突に具合が悪くなった。

 

尾瀬至仏山に登っている途中だった。

とにかく息切れが酷い。

 

前夜あまり寝ていなく、

寝不足のせいだろうか?

高山病だろうか?

なんだろうか?

 

とにかく息苦しくて登れないので、あと30分登れば山頂というところで敢えなくリタイヤ。

戻るのも大変。息切れするってはあはあしてたら、貧血起こしかけた。

たぶん、過呼吸

 

そこから3ヶ月、息切れとの戦い。

ちょっと早歩きしても息切れ。

階段は避けて、エスカレーター、エレベーター。

甲状腺に異常があるかもしれないと、専門医にかかるが、バセドウも橋本病も、動悸は関係ないと言われる。マジか。

で、なぜか息切れは治った。

 

でもよくよく考えてみれば、唐突な息切れは、その前にもあった。

なんか身体が冷えて、凍えそうになったこともあった。

なんの拍子かサッパリわからん。

 

更年期とか、ホルモンとか、疲れとか、ストレスとか、絡み合っているのかも。

 

久しぶりに動悸がきた。

血圧を測ってみたら、最近高めのはずが、急に下がっていて、脈拍数は倍になった。

130ー90 61 くらいが、107ー64 120くらい。

もう脈が倍なんだから、まっしぐらに寿命が縮まってる感があって、恐怖。

一日二日すると、110台の脈にも慣れて?普通の動きでは気にならなくなる。

走るとか階段とかはムリ。歩くのもゆっくりめ。

そしてなぜか唐突に脈拍も血圧も戻った。

走っても息上がらん。

5日間、長かった…。

 

お休みとったから、1人ハイキング行きたいとか思っていたのに。

残念。

 

生理前2週間、口内炎との戦い。

1週間、動悸との戦い。

やっと生理きて落ち着いたけど、生理中はムリしないほうがいいだろう。

となると、活動出来るのは残りの1週間か?

どんな人生?

つまらん。

 

ホルモンに振り回されているのも癪なので、とりあえず睡眠をきちんととることにしよう。

生活リズムを整えて、それでも振り回されるならやむなし。

 

しかしあれから数年。

なかなか至仏山にチャレンジする機会が巡ってこない。

今年は行けるかなぁー。