山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

運転免許証の写真うつりにこだわってみた

毎回思う、運転免許証の写真写りの悪さ。

いや、悪いのではない。

ありのままが、ありのままに写っている。

しかし、自分フィルターの10倍悪い感じになる。

自分だから?

いや、他人の写真も、かなり悪いと常々感じている。

 

悪人顔。老け顔。

5割り増しで残念な結果になっていると思う。

 

運転免許証更新の時期がきた。

前回も写真写りがよくなるように、明るい色のトップスを着ていったのに、目の下のクマとかほうれい線とか、ひどい。

5年前の写真とは思えない。

 

ってことで、今回はもう少しマシに映りたい。

化粧はファンデと眉毛があれば良いと思っている私だが、少し努力してみた。

 

まず、美容院に行った。白髪はダメだろう。

化粧は2点に気を配った。

ファンデをしっかり塗って、色々隠すことと、眉根をしっかり描くこと。

とにかくフラッシュで眉根が飛んで、眉がない感じに写る人が多い。私もそう。

眉毛が薄いとか、ないとか、って、かなり印象に差が出る。

下地はいつもよりしっかり塗ってみた。

ファンデでクマとほうれい線を隠す。

なんで寝不足なんだ。早く寝れば良かった…。

コンシーラーとかあればいいのに、ズボラで普段化粧に時間も金も掛けないので持ってない。

シミも隠したい。

眉根をいつもよりしっかり描く。なんか太くなったけど、たぶん多少飛ぶから良しにしよう。

 

ついでにアイメイクもしてみた。昔結婚式に呼ばれた時のシャドウで、派手目しかない。なんか無駄にキラキラしてるが、いたしかたなし。

ここまできたら、と、ビューラーも使ってみた。慣れないので全くカールしない。

まったく変わり映えしないので、マスカラもつけてみた。当然のようにダマになる。

色々後悔する。

普段やり慣れないことはすべきではない。

 

チークもちょっと。

そうだ、口紅も必要だろう!

って口紅、前にいつ使ったかわからん!こんな色しかないのか。

もらいもののエスティローダーが、相変わらずまずい…。なんで海外の口紅は臭くてまずいのか…。

 

ってやってたら、午前の受付に間に合わなくなってしまった。あと30分早く出れば、午前中に終わったのに…。色々予定が狂う…。

時間つぶしに昼飯を食う。

f:id:oasismt:20230217173716j:image

チキンカレー650円。

はっ!口紅、食っちゃったよ…拭いちゃったよ…。

もちろん持ってきてない…。

 

受付時間になったので、トイレで髪を整えてから受付をした。

すぐに写真を撮る。

前回から、カメラの横に鏡がつくようになった。前髪チェック、よし。

 

努力の甲斐があって、5年前のひどい写真より少しマシになった。…なった気がする。

まあ、50代、こんなもんだろう。

これで5年過ごすよ。