山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

春スキー

お誘いにのって、何十年か振りにスキーをしてみた。

スキーを始めたばかりの子と滑ったら、あまりにも真剣に滑っていて、朝から夕方まで、お昼休憩以外滑りっぱなし。

20代の頃も、こんなに真面目に滑ったことない。

結局お茶する暇はなかった。

 

そういえば、春スキー初体験だった。

ゲレンデだけに雪があって、リフトの下には雪がなにもない、なんて、初めてで、不思議。

降雪機も良くなってるんだと思うけど、雪質も滑りやすくて良かった。

ただ、センターハウスやレンタル棟のまえは、雪が溶けて水溜り状態に。

気温が上がり続けてさらに池がひろがる〜。

 

滑っても、リフト乗っても寒くないのも初めて。

風もなく、むしろ日向はポカポカする。

150のスマートウールと、マムートのInnominata Jacket 、ボトムはcw-xの上にスキーパンツ、で、ちょうど良かった。

みんな暑いと言っているし、私もちょい厚着、暑いはずなのになぜだろう?暑すぎない…。

ハードシエルの脇下のベンチレーションを開けていたせいだった!

ベンチレーション素晴らしい!

 

パンツはスキーパンツを同行者に借りたけれど、ハードシエルにスパッツで滑っている人も見かけた。

流行が気になって待ってこなかったけど、昔のスキーパンツでも大丈夫そうだった。

なんなら借りたパンツも同じメーカーだった。

 

久しぶりすぎるスキーで緊張したし、ゆっくりゆっくり滑っても、ちょっとスピードが出ると「こわいこわい!」と言っていたけれど、3本目には怖くなくなった。

スピードより、自分の技術より怖いのは、後ろから迫ってくるボーダーだった。

最初2本初心者コースだったから、ボーダーの初心者もたくさんいたのね。

より空いていそうなコースに移ったら、明らかにボーダーのレベルが違って、怖くなくなった。

まあ、昼頃にはそちらも初心者ボーダーがいっぱいになったけど。

とにかく背後にすごい音で迫ってくる。

なんて言うの?ボードを滑らせて真っ直ぐ降りてきたりするんだよね。ジグザグでなくて。

音がすると振り向いて、相手を視認して、周りを確認して、誰ともぶつからないように滑るって、久しぶりの私にはすごく辛かった。

スクランブル交差点で滑るみたいな。

ボーダーはあっちこっちに座ってるし、初心者スキーヤーだっているし。スクールの団体だっている。

よく見たら、レンタルボードも多くて、まあ、私もだけど、自分で道具も持っていないような人も多かったみたい。

 

そうそう、久しぶりにスキーセットを借りたら、板が短くてドキドキした。

でも滑ったら違和感なかった。むしろターンしやすいって言うよね。そうだったかも。

レンタルブーツはあんまり進化してなかった。同行者の自前のブーツがめっちゃかっこよく見えるのは、昔と変わらん。

道具欲しくなる…。

 

まあ、次いつやるかわからないし、そこそこエッジも効いていたし、レンタルも悪くなかった。

 

楽しくって、いっそナイターまで滑りたくなったけど、宿を予約してるし、かなり疲れたので終了。

 

結局リフトは2本、ゲレンデも3本しか滑らなかった。

同じゲレンデをずっと滑っていても意外と飽きなくてびっくり。

昔はあちこち滑りまくって、リフト乗りまくって、あれ?ここはどこ?って感じになったよ…。広いところは迷子になるよね。案内図みて、どう乗り継げは帰れるのか…って。

楽しかったなー。

ちょっと他にも行ってみたかったけど、初級、中級ゲレンデでも楽しめたもんね。

最後は同行者の滑る様子を動画で撮ってみた。

あれってかなり難しいね。

YouTubeに投稿してる人ってすごいって思った。

 

もうずっと、冬に雪山なんて寒いのになんで行くんだろう?絶対無理!

って思ってたのに、北横岳行ったら楽しくて、スキーやスノボ楽しんでる人みたら、楽しそうーって思った。

そこでスキーのお誘い。

ワクワクしちゃって、私、スキー好きだったんだ!って思った。なんでやめちゃったんだろう?こんなに好きなら続ければ良かったのに。

と。

今回行ってみて、やっぱり楽しかった。もっと滑りたくなった。

 

で、今考えたのは、なんでやめたのかって、お誘い受けなくなったから、だと思う。

結婚して、自分から誘わなくなって、お誘い受けることも少なくなって、もともと1人では行かないし、みんな家庭を持ったりして、ゲレンデから離れていった。

結婚したら、あれこれありすぎて、正直スキーどころじゃなかった。旅行は年に一度の贅沢で、夏休みにしか行けなかった。

 

また、滑ってみたい。

冬のゲレンデを楽しみたい。

スクールに入って、技術上げたいし、スノボもやってみたい。

昔、一度やったら楽しかったけど、ちゃんとスクールとかで教わりたいな。

クルクル回ってみたいな。

あれもこれもやってみたい、なんて欲張りかな。