山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

TERUNUA Tシャツが思いがけず快適だった件

尾瀬に行く前にTERUNUAのTシャツを買った。

全く買う予定はなかったのに、ちょっと可愛いよねって感じでうっかりと。

f:id:oasismt:20221005183800j:image

右が今回買ったTERNUA CAMISETA LOGNA W。

左は以前買ったもの。

 

燧ヶ岳登山でナデッ窪を登っていた時、色々着込んで暑かったので、どんどん脱いで、とうとう半袖Tシャツ一枚になった。

 

全身汗だくで、風は冷たい。

だから、汗冷えが気になる。

 

んが。

 

スマートウールの長袖を脱いで、このTシャツ一枚にした途端、ベタベタ感なし!

しかも、露出している腕に風の冷たさは感じるものの、着用部分はまったく冷たさは感じない。

下半身もCW-Xとミレーのパンツがびっしょり気持ち悪かったはずが、上半身が涼しくなったおかげか、すこし良くなった気がする。

 

風が冷たくて、腕が気持ちいい。

このままでいたい。

 

しかし、冷えは心配。

ってことで、しばらくして、マムートのウインドブレーカーを羽織ったが、全く暑くはない。

 

超快適だった。

実はアンダーウエアは着ていない。

こんなに快適なら、アンダーウエア要らないんじゃないかと思ってしまった。

ファイントラック持ってるけど、真夏に着ると、それだけで死にそうに暑いので、置いてきた。アレはいつ着るのがいいのか??

 

途中雨になったので、ウインドブレーカーを脱いでカッパを着たけれど、全然不快じゃなかった。

 

旦那に言ったら、旦那も快適だったらしい。

思いの外良かったよねー。と言い合う。

 

 

テルヌアのTシャツはもう一枚持っているので(グレーのやつ)、これも同じかな?と、日曜日に着てみたら、ベタリと暑い。

あれ???

と思って新しい方に取り替えたら、やっぱり快適だった。

 

なんか何着ても、暑い時は暑いし、風が吹けば寒いと思っていたのに、なんだろう?

めっちゃ快適で、びっくりした。

 

比べてみると、ちょっと生地が違うようだ。

なんかサラっと?ザラっと?するような。

 

まあ、一回しか着てないけど、汗冷えしなくてサラッと快適なんて、最高じゃないのか?

これでまた高い山に行ってみたい。

冬の低山でもいいかも。

 

 

あとは快適なパンツを見つければ最高だな!