山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

青い空

なんだかすぐに家に帰りたくなくて、そのまま海まで車を走らせてみた。

f:id:oasismt:20230417183718j:image

と言っても遠くなんて思いつかない。

いつもの海がちらっと見れればいいか。

たまには三崎まで行くか。

金田湾を見下ろす坂道がきれいかも。

三崎に行くには、引橋を通るのが早いけど、海を見るなら金田や松輪、毘沙門を回るといいと思う。

 

海の青さを期待して行ったのに、あまりの強風に三浦海岸はみどりいろに濁っていて、白波が立っている。

金田湾は突然静かで、やっぱり漁港って、湾ってそういうものか、などと考えるが、

剣崎小学校の前の江奈湾は荒れている。

でも三浦海岸と違ってこっちの海は青い。

三浦市内唯一のトンネルを抜けたら毘沙門湾。そこも結構波が。

ふと、宮川の風車の前に駐車場があったことを思い出し、そこでUターンすることにした。

とりあえず風車を見る。久しぶりだ。

 

あまりの強風にものすごい音で、ヒュンヒュン回る風車。

でも本当に強風の場合には止まるらしいので、このくらいはオッケーなんだろうな。

f:id:oasismt:20230417184720j:image

宮川湾を見下ろす。

 

前後に車もなくて、のんびり帰った。

 

どこかでコーヒーでも飲めたらいいけど、ちょうどいい店を知らない。

地元の友人にも、ずいぶん会っていない。

どこかいい喫茶店を教えてもらいたいな。

 

空は見ていなかったけど、写真をみたら、びっくりするほどの青空だった。

青空に白い風車。

 

初めて風車を見つけた夜。

すれ違いにドキドキする狭い道を飛ばした夜。

友達と泳いだ毘沙門湾の、怖いほどの透明度。

思いがけず青空が美しく写った旅先の写真。

なんだか昔のことばかり思い出す。

友達に会いたくなったな。