5月。横須賀でオクトーバーフェストが開催されていたので、参加した。
まず。
さっそくツマミとビールを買おうと、財布を開いて、小銭をぶちまけた。
無表情になっていたであろう私に、3人の来場者とスタッフが、小銭を拾って渡してくれた。
感謝。
情けないスタートである。
適当に選んだ揚げ物とビールを持って、テーブルの空きを探すと、小雨がパラついてくる。
テントの中でないと、ビールが薄まる。ってほど降らなかったが、なんとか会場の端っこのテントに、空いた席をみつける。
家族連れの隣に。
明らかに単独であろう男性や、男性のみグループの隣は一応避けておいた。
お互いの為であろう。
まあ、よく見ればチラホラ単独参加の人もいたけれど、オイラは人見知りなんで、出来れば関わりたくない。
ビール、美味しい。
色々な種類を飲み比べられるセットもあったが、見栄え重視、グラスや陶器で楽しめるのがここの良さ。
絶対プラカップより美味しいと思う。
しかし、量が500mlもある。多いな。
ぐいっと飲んでからは、ペットボトルの水とチビチビと楽しむ。
だいぶ酔っ払った感。
2杯いけるかと思ったが、それはムリそう。
お代わりしたかったなー。
陶器のジョッキで飲んでる隣の女性、美味しそうだったなー。
家族連れがいなくなったら、若い女性3人組がきて、その間に女性2人組がはいった。
うん、まあ、みんな、ビールを楽しみたいんだね。
男性の側に座ると面倒だという心理が働いたのか、女性だけのテーブルになっていた。
会場の端っこだとオーダーに行くのが面倒で、デリバリーしますよ、という新たなサービスまで現れて、便利になっていた。
外人の家族連れは最初から、デリバリーオーダー。
ベースの隣にあるので、アメリカ人らしい家族が多かった。東南アジア系もいたな。
みんなビールや、ドイツ料理を楽しんでいた。
酔っ払ってあちこちバラの写真を撮りまくって、ついでに本屋に行こうと、コースカに入る。
なんだか頭が痛い。
フラフラしながら、本を買い、ぷらぷらと帰宅した。
頭が痛い。
ビデオをみながら横になるも、改善しない。
冷蔵庫の残り物を腹に入れる。
重い頭で夕飯の支度をする。
こんな時は味噌汁だ。
あさりの味噌汁を飲む。
温めた焼売を食べたらダメだった。
気持ち悪い。
姑がきゅうりを出してきた。
冷蔵庫で冷えたきゅうりは身体に悪そうだが、塩漬けなら塩分がイイかもしれん。
一口かじる。
糠漬けだった。
今日はちょっとムリ。二口齧ってやめてみた。
焼売の方が全然ヤバいけど、齧りかけを残すのもなんなんで無理に食べた。ご飯もちょっとのやつを口に押し込んだ。
無理矢理洗い物をしていると、姑が突っ込んでくる。
「きゅうりが匂うか?」
「普通に糠漬けの匂いだったけど、今日は食べたい感じじゃなかったから」
1人で飲んできて、悪い酔いして食えないとは口が裂けても言えん。
納得出来ないのか、まだきゅうりの匂いを嗅いでいる。
しつこい。こう言うしつこいところが苦手だ。
限界なので、胃散を飲んで横になる。
と、限界を突破したので、トイレにこもる。
体調が悪かったのか、更年期障害で処方されているホルモン剤の影響かもしれんが、とにかく500mlだけで悪酔いしたことに衝撃を受ける。
とうとうビールも飲めないヘタレになってしまった。
残念無念。
あれから3日たっても、なんだか体調が戻らない。
シャッキリしない。
あんなに楽しみにしていたのに。
残念で仕方がない。
いや、もう来年は、一杯しか飲めない前提で参戦しよう。
もっと呑めたらラッキーってことで。
ヘタレはヘタレなりに生きていくしかないのだ。