山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

1時間で絶景&アスレチックな天狗山

 

f:id:oasismt:20220511200024j:image

 

GWどこかに行きたいねーって言ったら、旦那が宿を予約してくれました。

川上山荘。

長野県の川上村です。

近くの登れる山は、金峰山かな?と思ったけど、スケジュール的にムリだったので、天狗山にしました。

4日の朝車で出発して、山登って、宿泊まって、翌日帰る。6日は出勤。

登山口から山頂までコースタイム1時間20分、ピストンで、ちょうどよさげ。

運動不足だし。

 

馬越峠の駐車場は5台。反対の南相木村方面には3台ほど停められる。

GWだからか、車はどんどん、離れた待避所へ…。

トイレなし!

トイレでサポートタイツを履くつもりだったし、そもそもトイレ行きたかった…。

野辺山あたりからコンビニを見なかった気がする。

必要ないと思っても、最後のSAか、途中のコンビニに寄るべきだったと反省。

次はトイレ休憩を計画する!

 

10時近くに馬越峠を出発。f:id:oasismt:20220510202232j:image

なかなかの急登からスタート。

f:id:oasismt:20220510202340j:image

登山道は明瞭な一本道。

あれ?1時間で山頂?なんか短い…?

そんなんで、着くのか?

と思っていたら、子供連れが。小学校低学年くらいかな。

おお、こんな子供達でも登れる山なのか。

近所の里山感覚だろうか?

 

油断した。

f:id:oasismt:20220510203529j:image

鎖場でた。

しかもいっぱいある。

ロープに掴まらなくても登れる。けど、3点支持を心掛けてみる。のは、初めてかも…。

 

途中で見上げる天狗山。これ登れるのか?

f:id:oasismt:20220510203637j:image

石楠花があるけど、まだ蕾がない感じ。咲いたらキレイかも。

 

車の台数の割に人が少なくて、マイペースでゆったり登れました。

小さなお子さん連れは3組いました。

みんなすごいねー。尊敬する!

f:id:oasismt:20220511195835j:image

 

f:id:oasismt:20220511195908j:image

なんとか山頂!

 

f:id:oasismt:20220511200048j:image

 

遮るものがなくて、絶景です。

八ヶ岳にはGW前半に降った雪が積もっていました。

f:id:oasismt:20220511200516j:image

手前は男山。

徒歩だったら、信濃川上駅から男山、垣越山、天狗山、馬越峠、と歩くと、とても面白そうです。

私は体力が限界なので、車も馬越峠にあるし、ピストンで戻ります。

 

山頂に着いた人がみんな、

「結構キツいよね?!」って言ってた。

里山だと思ってなめてた!」

「コースタイムからみて20分で登れると思ったら、40分もかかっちゃった!」

って、この方は健脚だわ…。

 

川上村のレタス畑を見下ろすポイントに移動して、お昼ご飯にします。

f:id:oasismt:20220511201053j:image

初めてのマイジェットボイル。

自分でセットして点火!無事にお湯が沸きました〜。

本当は棒ラーメンを食べようと思っていたのですが、そこまでお腹が空いていなかったので、パンとか饅頭とかドライフルーツとかつまんで、コーヒー飲んでまったり。

 

地元の方も、遠方の方もいて、なんか、愛されている山だなぁーって思いました。

 

人が少ないからマスクを外していたんだけど、それがコミュニケーションを呼ぶんですかね?山頂で他の方と声を掛け合うって、初めての経験でした。

なんかほっこり。

 

のんびりしてから、下山です。

が。

鎖場って、登るより、降りる方が大変ですね…。

まあ、降りられるんですけど。

あとちょっと怖いところがあって、そこは、行きでも帰りでも、ちょっと怖かったです。

ちょっとだけね。

 

1箇所、あじさいが咲いていました。

 

f:id:oasismt:20220511202616j:imageスリリングな鎖場。

 

f:id:oasismt:20220511202629j:image落ち葉の積もったフカフカな道。

カフカは良いんだけど、滑るんだよね!

旦那にストックを勧めたら「歩きやすい!」って感動してたよ。

早く使えばいいのに。

 

それにしても、コースタイムの割に高低差があって、鎖場もあるし、落ち葉滑るし、気が抜けなくて、ヘトヘトです!

最後は足がフラフラでした。

でも楽しかった〜!

 

すんごい筋肉痛になりましたけど。なんかいろんなところが。

 

こんな山が、近くにあったら楽しいのになー。

f:id:oasismt:20220511203919j:image

麓から。左が男山、右が天狗山。

 

まだ朝晩は寒かったので(車が凍ってた…)テン泊にしなくて良かったかも。

宿で暖房してても寒かったわ。

f:id:oasismt:20220511204437j:image

まだ長野は桜が咲く季節でした。

 

たった1時間で絶景とアスレチック感!

頑張れば縦走も楽しめちゃう。

面白い山に出会えました!

 

また山に行きたいな〜!