山に行きたい

山のこととか、普段のこと。

フードロス

ゴーヤの佃煮を使ってみた。

仕上げに白胡麻を使おうと思ったら、賞味期限切れだった。

しかも2021年。

ごまとか、全然使い切れない。

 

一階の義母の台所にある胡麻はどうか?

と思ったら、こっちも賞味期限切れ。

どっちもどっちだった。

 

致し方なし。

そのまま使ったけれど、味も匂いもない。

 

でも佃煮は美味しく出来たので、また作ることにした。

胡麻は新しく買ってきた。

 

食べ切れずに捨てる食品が多すぎる。

液体もの、醤油以外の調味料は、一階とほぼ共用にしている。

酢、サラダ油、胡麻油、酒、みりん。

小麦粉も使いきれないので、一階からもらおうとしたら、こっちも賞味期限切れだった。

小麦粉のサラサラしたのとか要らないから、もっと小さいサイズが欲しい。

小麦粉値上げしてるのに、捨てるとかもったいなさすぎ。

 

フードロスを減らしたい。

捨てた記録をつけてみることにする。

いつまで続くかわからんが。

 

煎りごま 98円 

少し使ったので、60円くらいにしておくか。

 

もったいないお化け、でるよねー。